野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

千賀滉大の出身中学や高校は?嫁はいる?球種のフォークがすごい

千賀滉大の出身中学や高校は?嫁はいる?球種のフォークがすごい

いよいよ本日11/10(木)から侍ジャパンの強化試合が開催されます。

今回は3試合だけということもありどの投手が登板するかはありませんが、出来るだけ多くの投手を見たいですね。
そんな中、今回侍ジャパンに初選出となった選手に注目が集まりますが、福岡ソフトバンクホークスの千賀滉大(せんがこうだい)選手もその一人ですね。

そこで今回注目する選手は育成ドラフト出身から上り詰めた千賀滉大選手を紹介していきます。

スポンサーリンク

千賀滉大選手のプロフィール

生年月日:1993年1月30日(23歳)
出身地:愛知県蒲郡市
身長:186センチ
体重:86キロ
右投左打
投手

育成ドラフト出身では歴代最多勝!

愛知県立蒲郡高等学校から育成ドラフト4位で福岡ソフトバンクホークスに育成選手として入団した千賀滉大選手は1年目は3軍戦で登板することが多かったようです。

この3軍というのはソフトバンクホークス以外にも巨人も持ってますよね。
もちろんお金がないとそれだけの選手を抱えることは困難ですが、これによりじっくり育成して戦力アップにも繋がっているそうなので、毎年ソフトバンクホークスが強いのも頷けますね。

では千賀滉大選手に話しを戻しますが、入団当初はほとんどストライクが入らなかったそうで1年目は主に3軍戦での出場になります。

コーチからの指導や練習で次第に制球力を上げ、マックス152キロと球速も伸びてきたため2年目は1軍に抜擢されます。
しかしオープン戦でケガをしてしまったため2軍で開幕を迎えることになりました。

その後再び1軍登録されますが、シーズンを通して2試合のみの登板となり0勝1敗という結果に終わります。

3年目の2013年は中継ぎとして開幕1軍として出場し、救援投手としてパリーグタイ記録となる「34回3分の1」の連続無失点イニングを達成し、年俸も650万から3300万と大幅アップとなります。

元々先発を希望しており、2015年からは先発として登板することが多くなってきます。
そして今シーズンはシーズンを通して先発投手して出場し、育成ドラフト出身投手としては1軍公式戦最多勝となる12勝を挙げます。

幼少時代から出身中学は?

小学2年生から野球を始め、三谷東若葉という野球チームに所属し4年生からは北部サニーボーイズに所属したそうです。
蒲郡市立中部中学校では軟式野球部に所属し、三塁手としてプレーします。

中学時代は野手だったんですね~。
投手に転向したのは高校生からだそうですが、この頃から身体能力は高かったんでしょうね。

愛知県立蒲郡高校時代は?

千賀選手が進学した高校は地元の蒲郡高校で2年生の頃からチームのエースとなります。
身長も高くなっていくとともに球速も上がっていきマックス144キロをマークするようになり、3年の最後の夏地方大会に臨むも3回戦で負けてしまいます。

千賀選手は高校時代ほとんど無名の選手で、スカウト陣から注目されることもなかったそうですが、地元のスポーツ用品店の経営者がソフトバンクホークスのスカウト部長と知り合いだったため千賀選手の存在を知らせて、ドラフト育成枠として指名したという経緯があるそうです。

育成枠とはいえこういう経緯でのプロ入りということもあるんですね。
結果的には育成から先発ローテに入るほどの投手になったのでこの時のスカウトの目は確かなものだったんですね。

スポンサーリンク

千賀滉大選手は結婚してる?嫁はどんな人?

千賀選手は2015年の22歳の時に一般女性と結婚されていますね。

嫁さんは一般の方ということで画像はありませんでしたが、広島出身の22歳の方だそうですよ。
交際期間は2年5ヶ月ということなので育成選手から支配者登録されたころからのお付き合いですかね~。

2016年の躍進は嫁さんの健康管理や存在が大きかったのかもしれないですね。
ちなみにまだ子供はいないようです。

球種のお化けフォークがスゴイ!

千賀選手の球種は155キロのストレートとスライダー・カーブ・フォークを投げ分けます。
中でも千賀選手の決め球のフォークはプロの中でも一級品でその落ち方はテレビでもわかるほどの落差です。

ではそのフォークを動画でどうぞ

ノビのあるストレートと落差のあるフォークでプロの打者もきりきりまいですねw

さすがチーム1の181奪三振を獲っているだけありますね。
何でも高校生のときはフォークでなくもっと浅めに握ってのSFF(スプリットフィンガードファストボール)だったそうですよ。

今日から始まる強化試合でも豪速球からのお化けフォークで並み居る外国人選手から三振の山を築いてほしいですね。

千賀滉大選手は中日ファンだった?

千賀滉大選手を検索すると「中日」というワードが引っかかりますがドラゴンズファンなんですかね。
まあ愛知県出身なので中日ファンの可能性もありそうですが、お父さんは中日ファンだそうですが、千賀選手本人が中日ファンかどうかは確証がないみたいですね。

ただ中日と検索で出てくるのは、地元球団である中日がいくら無名とは言えここまでの選手を福岡のソフトバンクホークスに見出されるのはどうかということで検索されているみたいですね。

まあ知り合いを通じて千賀選手を見つけたので仕方ないことなんですかね・・・

千賀滉大選手の関連記事はコチラ

千賀滉大選手に関連している記事はコチラでも紹介しています。

千賀滉大選手のまとめ

今回は福岡ソフトバンクホークスの若手投手千賀滉大選手を紹介してきました。
今年は侍ジャパンにも選出され、来季からの活躍が益々期待される選手ですよね~。

強化試合ではどのタイミングで登板するのかはわかりませんが、もしかすると中継ぎや抑えで出てくるかもしれませんね。
小久保監督の采配にも注目したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。