野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

山田哲人の出身中学や高校時代は?メジャーいく?髪型や愛車も調査

山田哲人の出身中学や高校時代は?メジャーいく?髪型や愛車も調査

先日、今シーズンのゴールデングラブ賞の発表があり守備で貢献した選手が選出され話題となりました。
受賞者の中には数年間連続で受賞する選手もあり、中でも広島カープの菊池涼介選手が二塁手で4年連続4回目という快挙を果たしました。

菊池選手と同じ二塁手としては2年連続でトリプルスリーを達成したヤクルトスワローズの山田哲人選手がいますが、菊池選手の前ではゴールデングラブ賞だけは獲れないですね。
本人もテレビ番組で「ゴールデングラブは欲しい」と言っていたのでまた来年以降となりますが、野球ファンの中では

菊池がいる限り山田が受賞するのは無理では?

と言われるほど菊池選手の守備は圧倒的ですね。

個人的には山田選手の守備もかなり上手なので1回ぐらい獲ってもいいのでは思うんですけどね~。
ベストナインは山田選手の可能性は高そうですが。

そんなわけで今回は侍ジャパンにも選出され強化試合も控えている山田哲人選手に注目していきたいと思います。
山田選手の出身中学や履正社高校時代のことから彼女や結婚等プライベートな部分まで紹介していきます。

スポンサーリンク

山田哲人選手のプロフィール

生年月日:1992年7月16日(24歳)
出身地:兵庫県豊岡市
身長:180センチ
体重:76キロ
右投右打
内野手

初めての公式戦出場がまさかのCS!

今でこそ球界史上初となる2年連続トリプルスリーを達成し、日本球界を代表するスーパースターとなった山田哲人選手ですが、高校からドラフト1位で入団した1年目のシーズンは1軍での出場機会はありませんでした。

このままシーズン終了かと思われましたが、チームはCS(クライマックスシリーズ)に進出するもCS前に3人の遊撃手が相次いで故障し戦線離脱となります。
そこで白羽の矢が立ったのが1年目で1軍の公式戦出場ゼロの山田哲人選手でした。

高卒1年目の新人で1軍での初出場がCSというのはプロ野球史上初のことだったみたいなので、こういう所も山田選手が持ってる選手なんだなと思いますね。

ファイナルステージ2戦目に先発しますが、さすがにノーヒットに終わり第4戦ではタイムリーを放つなど2安打の活躍をします。

2年目のシーズンは1軍と2軍を行ったり来たりでしたが、3年目の2013年からは1番セカンドとしてレギュラーを獲得していきます。
4年目からはシーズンを通して出場し、リーグ最多安打等打撃の才能が開花します。

小学生時代は打てずに泣いて帰った?出身中学も注目!

兵庫県北部に位置する豊岡市で産まれ、その後警察官である父親の知規さんの転勤により兵庫県宝塚市に引越しします。
幼い頃から運動神経抜群だった山田選手は引越し先の宝塚で小学校2年生で硬式野球チームの宝塚リトルリーグに入団し野球と出会います。

チームに入った初日は全くバットにカスリもせず「もう来ない」と泣いて帰ったそうです。
天才バッターの初めての挫折ですかねw

しかし小学6年の頃には外野手としてチームの主力で活躍していたそうなのでやはりその頃から野球センス抜群だったようですね。

山田選手の出身中学は宝塚市立御殿山中学校で野球はヤングリーグ・兵庫伊丹というクラブチームに所属しています。
中学時代はあまり情報がありませんでしたが、この時に内野手として出場していたようです。

強豪・履正社高校時代は?

高校進学は関西屈指の強豪校、大阪の履正社高校に進学します。
履正社高校進学を機会に一家で大阪の豊中市に引越しし、家族でサポートしていきます。

やっぱりアスリートにとって家族の支えは大事ですよね~。

ご両親もこの時すでに山田選手の才能を見抜いていたのでしょうか?
それよりも愛する息子のために最大限協力するという方が強かったかもしれないですね。

家族のサポートもあり高校時代は甲子園にも出場し、高校No1遊撃手としてプロのスカウトからも注目され、ドラフト1位指名でヤクルトスワローズに入団します。

スポンサーリンク

メジャーの可能性は?

日本球界のスーパースターとなった山田選手には他球団だけでなく海外からも熱い視線が注がれてそうですね。
メジャーではホームランバッターとしては厳しいかもしれませんが、イチロー選手のような走攻守揃った選手はメジャーの球団にとっても魅力的な逸材でしょうね。

肝心の山田選手自身はメジャー志望なのでしょうか?

あるテレビ番組で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手との対談で

今はメジャーに行く気は全く無い

と言っていましたが、あくまでも現段階の気持ちなんでしょうね。

メジャーでも充分通用しそうな選手ですが、ファンとしてはずっと日本にいて欲しい気持ちとメジャーで見たいという気持ちの半々なんですかね~。

山田哲人選手の髪型はどう変わった?

球界を代表する好打者となり、年俸は2億を越え、2017年の年俸も大幅アップ確実であろう山田選手に女性はほっとかないでしょうね。

モテモテであろう山田選手のプライベートが気になるところですが、野球以外のところではどんな髪型にしているのでしょうか。

他のサイトやyoutube等で確認してみてもほとんど変化がないですねw
若干前髪を上げているとか毛先を遊ばせてるぐらいですかね。

あまり髪型とかに興味ないのかもしれないですね。

山田哲人選手の愛車はどの車種?

山田選手の車は

これの黒のアウディQ5かQ7

だそうです。
価格は800万ぐらいだそうで、アウディも高級車ですが、1000万~2000万クラスのもっとすごい車を乗っているのかと思っていました。

山田哲人選手の2017年カレンダーが発売中

山田哲人選手の関連記事

山田選手はこちらの記事でも紹介しています。

山田哲人選手のまとめ

2年連続のトリプルスリーという前人未到の記録を達成した山田選手はメンタル的にも超一流なんでしょうね。
今日から実施される強化試合でも活躍が期待できますが、来年はいよいよ3年連続のトリプルスリーですかね。

今年のタイトルもまだベストナインもありますし、来季以降もどこまで記録を伸ばしていくのかわかりませんが今後も日本球界を牽引していく存在であるのは間違いないですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。