野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

村田修一が引退試合?成績や守備の評価は?自宅や出身中学も調査

村田修一が引退試合?成績や守備の評価は?自宅や出身中学も調査

今シーズン高橋由伸新監督の元、新生巨人として挑んだ今季は惜しくもリーグ2位という結果に終わりました。

巨人は今シーズンもベテランに頼ることが多く、若手では坂本勇人選手の首位打者獲得や捕手として育ってきた小林誠司選手、投手では3年目の田口麗斗選手がいますが、チームの若返りは必須事項となっています。

そんな中で今シーズンチーム1の25本塁打を放ったベテランの村田修一選手はまだまだ現役で来季も活躍してくれそうですね。
そこで今回は球界を代表する三塁手となった「男・村田」の愛称で親しまれている村田修一選手を紹介していきます。

スポンサーリンク

村田修一選手のプロフィール

生年月日:1980年12月28日(35歳)
出身地:福岡県糟屋郡篠栗町
身長:177センチ
体重:92キロ
右投右打
内野手
2002年日本大学より自由獲得枠で横浜ベイスターズに入団

2度のホームラン王!巨人での成績は?

村田修一選手の現在のチームは巨人ですが、前チーム現・横浜DeNAベイスターズの印象が強い方も多いのではないでしょうか。
もちろん横浜でプレーしている期間が巨人の在籍5年に対して横浜ベイスターズでは9年という期間に渡っての在籍ですが、やはり横浜時代2度のホームラン王に輝いたことも印象的ですね。

年齢的なものもあると思いますが巨人に入団してからはしばらく不振が続き、移籍1年目では12本塁打とプロ入団以来最も少なく、昨年も12本という結果に終わります。
1年目は伝統のある巨人で4番という重責を任されプレッシャーによる不振という見方もあり、昨年はケガの影響もあったので仕方ない部分はあるのかなと思います。

しかしそれ以外のシーズンでは全て20本塁打を記録し、巨人のクリーンナップとしては好成績と言えるほどの成績を残しています。

先ほど紹介した2年間こそ不振でバッティングも振るいませんでしたが、それ以外の3年は横浜時代と比べてると見劣りしますが、コンスタントに成績を挙げているので来季もやはりクリーンナップの一角として外せない選手ですね。

村田修一選手の引退試合ってどういうこと?

前述したように村田選手には来季も期待ができるのですが、ネット上で村田選手を検索すると「引退試合」というワードが出てくるんですよね。
村田選手が引退するとか聞いたことないですし、本人も昨年の契約更改で「40歳まで現役でやりたい」と言っていたので、どういう意味なのかと「引退試合」の真相を調べてみました。

すると出てきたのはテレビ番組の「マツコ&有吉の怒り心頭」で引退試合のまさかの結末ということで紹介されたみたいですね。

なんでも他の選手の引退試合に限って村田選手がやたら打つということで紹介されていましたが、現に

■2007/10/4(ヤクルト・鈴木健内野手引退試合)
成績:空三/左飛/二ゴ/左本
■2007/10/6(広島・佐々岡真司投手引退試合)
三ゴ/死球/二飛/左本
■2010/9/30(阪神・矢野燿大捕手引退試合)
三邪/左本/遊ゴ/左本
■2012/10/22(中日・英智外野手引退試合)
左安/左二/中本/空三
◆通算
打率:467/5本塁打

一言で言うと

打ちすぎっ

ですねw

佐々岡投手に関しては真剣勝負に対して真剣勝負でいくというプロ意識を感じますが、野手の引退試合でここまで打たなくてもと思う気持ちもありますね。
一方でヤクルトの鈴木健選手の最後の打席ではファールフライをあえて捕らないという気遣いも見られましたが、バッティングは別なんですかね~。

野球に対して真摯に向き合い、常に全力プレーでファンの期待に応えるというプレースタイルも村田選手の魅力の一つですね。

スポンサーリンク

3度のゴールデングラブ賞!守備の評価は?

長打力のある打撃の方ばかりに注目が集まる村田選手ですが、2013、14、16とゴールデングラブ賞も受賞してるんですよね。
特に受賞した年が最近に集中しており、今では安定した守備も評価され試合では華麗なフィールディングも度々披露されています。

守備も上手く長打力も期待できるとあればしばらくは村田選手から三塁のポジションを奪える若手選手は出現しそうにはないですね。
今シーズンは打撃も復活し、来季さらに記録を伸ばし巨人の主砲として活躍する村田選手が見れるかもしれません。

村田修一選手の自宅がスゴイ?

村田選手の自宅がとにかくスゴイらしいです。
場所は横浜市内で太平洋を一望できる家だそうで、3億円とも言われる大豪邸に住んでいるそうです。

自宅は巨人に移籍した2012年に建てられたそうで、250坪の土地に庭にはティーネットが設置されてるそうです。
さらに浴室が6畳ほどのスペースの大浴場だそうで、特に風呂の広さにはこだわったそうです。

それにしても3億て・・・正しく成功者の証ですね。
これはプロ野球選手を目標にしている方たちにとっては夢のある話ですね。

村田修一選手の出身中学は?

小学校時代は軟式野球チーム「勢門ベアーズ」とうチームで野球を始めた村田選手は出身中学である篠栗町立篠栗中学校時代、学校の野球部ではなく「勢門フェニックス」という硬式チームに所属します。

高校からは東福岡高校に進学し、投手として3年の春夏甲子園出場を果たし、春の選抜では当時横浜高校の松坂大輔選手と投げ合っているそうです。
そこでは敗れはしたものの日本代表に選ばれ日本の優勝に貢献します。

村田修一選手に関する記事一覧

村田修一選手のまとめ

今回は巨人の主砲、村田修一選手を紹介しています。
すでにベテランとなった村田選手ですが、今季も活躍しまだまだ現役でバリバリできそうですね。

巨人も若手がどんどん出てきてほしいですが、村田選手にとって代わる選手はもうしばらく出てこないかもしれません。
来シーズンの村田選手の活躍には注目です。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。