野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

DeNA新外国人・スペンサーパットン投手の球種や評価を調査!

DeNA新外国人・スペンサーパットン投手の球種や評価を調査

2016年のセリーグは広島カープの25年ぶりの優勝に野球界自体が盛り上がりを見せ、野球人気復活の兆しも見えたシーズンでした。

広島ばかりがフューチャーされがちですが、セリーグを盛り上げたもう一つの球団が3位の横浜DeNAベイスターズですね。
今季からラミレス新監督の元、勝率5割には届かなかったもののAクラス入りをし、クライマックスシリーズでも巨人を敗りファイナルステージまで進む等、来季に期待できる活躍でセリーグを盛り上げました。

しかしDeNAベイスターズはハマの番長・三浦大介投手の引退と先日正式に移籍を表明した山口俊投手が抜ける穴はかなり大きくなってくると思います。
そこでオフは投手の補強が急務になっておりファンも注目する中、続々と新外国人獲得の発表がされています。

これまでDeNAベイスターズが獲得した新外国人投手はジョーウィーランド投手とスペンサーパットン投手、野手ではアウディシリアコ選手と引退や移籍で抜けた穴を埋めるべく順調に補強が進んでいます。

そこで今回注目する選手はDeNAベイスターズの山崎康晃選手に次ぐ新守護神候補のスペンサーパットン投手にスポットを当てて紹介していきます。
スペンサーパットン投手は元カブスでプレーしたメジャーリーガーだそうですが、どのような投手でどんな球種を持っているか評価も気になるところですね。

それではスペンサーパットン投手がどんなピッチャーか紹介していきます。

スポンサーリンク

新外国人スペンサーパットン(DeNAベイスターズ)選手のプロフィール

patton_02

生年月日:1988年2月20日(28歳)
出身地:アメリカ合衆国
身長:185センチ
体重:83キロ
右投右打
投手

スペンサーパットン(DeNAベイスターズ)選手のメジャーの成績は?

プロとしてキャリアをスタートさせたのはロイヤルズで、入団してから4年間はマイナーリーグの2Aや3Aでプレーしています。
ロイヤルズ時代3Aでは34試合に登板し4勝3敗14セーブ/防御率4.08の成績を残しています。

2014はテキサス・レンジャーズに移籍し、9月にはメジャーデビューを果たし救援として初登板すると2回を無安打無失点という内容で抑えます。
その後もメジャーで9試合に登板し1勝0敗/防御率0.96という好成績で2014年のシーズンを終えます。

2015年からはカブスに移り、メジャーで27試合に登板するも打ち込まれるケースが多く防御率9.00という結果に終わりました。
翌年の今シーズンは16試合に登板すると1勝1敗1ホールドと少ない出場回数ながらも108年ぶりのカブスのワールドシリーズ制覇に貢献します。

3A通算成績:110試合/8勝4敗40セーブ/防御率2.51
メジャー通算成績:52試合/3勝2敗/防御率6.26

スペンサーパットン(DeNAベイスターズ)選手の球種や評価は?

スリークオーターから投げる直球は最速154キロを記録し、キレのあるスライダーで三振の取れる投手として期待されています。
メジャーでの防御率は決して良くはないものの、54回というイニング数に対して奪三振数は58個を記録しています。

さらに3Aでも14.75という高い奪三振率を誇っており、メジャーやマイナーの打者に対してもここまで三振を取れる投手が日本に来るのは少々謎?ですが、とにかく来季はDeNAベイスターズでプレーするそうなので非常に楽しみですね。

スポンサーリンク

スペンサーパットン選手は新守護神に?山崎康晃選手はどうなる?

yamasaki-yasuaki_01

DeNAベイスターズはスペンサーパットン選手をクローザーとして起用する考えだそうです。

しかしDeNAの守護神といえばみなさんご存知の山崎康晃選手ですよね?
ということは山崎選手はセットアッパーかリリーフということになりますが、2年で70セーブを挙げている山崎選手をわざわざ7回か8回に持っていく必要はあるのでしょうか。

来季も山崎選手が守護神でいいのではないかと思いますが、今季の山崎選手の防御率は3.59といまいち安定感に掛ける部分はあるんですよね。
直近では侍ジャパンの強化試合でも打ち込まれているのを見てますし、来季はもう少し楽なポジションでの登板を考えているのかもしれないですね。

とりあえずはクローザーとして山崎選手と競わせるそうですが、いずれリリーフは固定されていくでしょうね。
有力なのは、7回三上朋也投手、8回山崎康晃投手、9回スペンサーパットン投手というDeNAベイスターズの新しい勝ちパターンが完成するかもしれませんね。

ところで山崎選手が最後登場したときの康晃ジャンプはどうなるのでしょうか?
あれは最後に登板するから成立するような気もしますが、8回の登板でもやるんですかね~。
失くなるのは非常に残念なのであれは来季もやってほしいですね。

年俸はどのくらい?

patton_01

スペンサーパットン選手の年俸は1年契約の推定9000万だそうです。
活躍が未知数の外国人選手なので単年契約は妥当ですが、年俸はけっこう高いですね。

先日獲得を発表したジョーウィーランド投手も同じ9000万なのでそれだけ期待も大きく、DeNAの本気度もわかる補強ですね。

スペンサーパットン選手に関する記事一覧

スペンサーパットン選手のまとめ

今回は2017年から横浜DeNAベイスターズでプレーする新外国人選手・スペンサーパットン投手を紹介してきました。
立て続けの外国人の補強ですが、これほどの選手をよく取れたなという印象ですね。

パットン選手は守護神候補だそうですが、現・守護神の山崎選手も「負けたくない」と言っているので、競争意識も生まれ良い相乗効果も見込めそうですね。

三浦投手やエースの山口選手が抜けたので来季のDeNAベイスターズは不安でしたが、パットン投手やウィーランド投手がその穴を埋めてくれそうなので、来季のDeNAベイスターズはもしかするともしかするかもしれないですね。

2017年はDeNAベイスターズの年になるかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。