野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

牧田和久(西武)はFAでメジャー?結婚や彼女は?年俸や成績も

牧田和久(西武)はFAでメジャー?結婚や彼女は?年俸や成績も

今シーズンも終了し、ストーブリーグ真っ只中の野球界は続々と選手の契約更改が行われ来季の年俸が報道されています。

つい先日も西武ライオンズの牧田和久選手も契約更改が行われ、来季の年俸は推定1億円となったそうです。
契約は単年契約だそうですが、球団側からは2年の複数年契約の提示を牧田選手が断り1年での契約となったそうです。

選手からすると複数年契約というのはとても魅力のある契約ですが、あえて断るということに報道や西武ファンからは来年FAで西武を出て行くのでは?
という憶測が飛び交っています。

実際牧田選手は来オフの2017年に国内FA権を取得し、他球団に移籍できる権利を取得することができます。
それを見越した上での単年契約ではないかと言われていますが、自身はFAに関しては何も名言してません。

西武ファンとしてはヤキモキする状態で来季を迎えることになりますが、実際牧田選手の来季の去就はどうなるのでしょうか。
メジャー挑戦という話も出てきているので、今回は西武ライオンズの牧田和久選手にスポットを当てて紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

牧田和久(西武)選手のプロフィール

生年月日:1984年11月10日(32歳)
出身地:静岡県焼津市
身長:177センチ
体重:83キロ
右投右打
投手

牧田和久選手がFAするなら国内球団?メジャー挑戦?

2年契約の提示を断って単年契約をしたことによって牧田選手の来季の去就がかなり注目されています。

ファンからしてみれば「岸に続いて牧田もかあ~」と言ったところですが、ここ最近の西武はよく主力が流出していますよね~。
今季の起用法では移籍も仕方ないという意見もありますが、ファンにとっては寂しくなりますよね。

しかし元々牧田選手はメジャー志望もあり、来季は国内ではなくポスティングでのメジャー移籍では?という話も出てきています。

メジャー移籍という話なら「見てみたい」という気持ちのほうが強くなりますね。
特に牧田選手のように下から投げるサブマリン投法を使うピッチャーはメジャーでは少なく、あまり見慣れていないメジャーの打者に通用する可能性は十分ありますよね。

32歳という年齢もあるので3年後の海外FA権を待つより、球団の容認が必要ですが来季オフにポスティングシステムで海を渡るというのも選択肢の一つとしてあるのかもしれませんね。

牧田和久選手のこれまでの成績と年俸は?

社会人野球から2010年、ドラフト2位で西武に入団すると即戦力投手として1年目から開幕1軍入りを果たします。
5月には先発初勝利を完封で達成するも、その後は勝ち星を挙げることができずシーズン途中でクローザーに配置転換されます。

その年はクローザーとして22セーブを挙げる好成績で新人王を獲得し、チームのクライマックスシリーズ進出に貢献します。

2年目も先発で登板すると13勝を挙げる活躍でオフにはWBC侍ジャパンに選出されると、大会では抑えとして大事な局面に登板し日本を代表する投手へと成長していきました。

その後も先発やリリーフ等で起用される機会が多く、様々な状況で登板することになりますが、特に今シーズンにおいては開幕から中継ぎで起用されるとセットアッパーとしてワンポイント登板することもあれば、先発が崩れるとロングリリーフもこなす等、前年までに比べてさらに酷使する状況が続いています。

起用方法に関しては西武の投手事情もありますが、これだけ配置転換されても安定した成績を残せるのは牧田選手がどれほど能力の高い投手なのかというのがわかりますね。

来季からはエースの岸孝之選手が楽天に移籍するため、益々牧田選手に掛かる負担が増えそうなのでまたケガで離脱ということがないようにオフはしっかり休んでほしいですね。

それでは牧田選手のこれまでの成績や年俸推移を見ていきます。

2011年:55試合/5勝7敗/22セーブ/1ホールド/防御率2.61/年俸:1300万
2012年:27試合/13勝9敗/防御率2.43/年俸:3400万
2013年:26試合/8勝9敗/防御率2.60/年俸:6700万
2014年:26試合/8勝9敗/防御率3.74/年俸:8000万
2015年:34試合/9勝11敗/防御率3.66/年俸:7500万
2016年:50試合/7勝1敗/防御率1.60/年俸:7500万
2017年年俸:1億

成績と共に年俸は順調に上がってきていますが、今シーズンの成績や今季の起用方法ならもう少し高くてもいいように思いますね。
まあ評価しての複数年契約を提示してきたとは思いますが、この成績で1億の複数年だと他球団移籍というのも致しかたないのかなという印象です。

スポンサーリンク

牧田和久選手の彼女や結婚の噂は?

牧田選手の嫁を調べてみましたが、まだ独身なんですね。
かなり意外でしたが、結婚はまだなんですかね~。

彼女の噂も調べてみましたが、特に有力な情報もなく牧田選手の女性関係はまったくわからないという結果でした。

社会人野球から入ってきているのでもしかすると長くお付き合いしている女性もいそうですが、結婚まではいかないんですかね。

もしメジャーに挑戦することになれば食事も野球環境も日本とは全く違うのでサポートしてくれる人が必要になってくると思います。

イチロー選手や田中将大選手のようにメジャーに挑戦するなら結婚してからのほうが良いとよく言われているので、もし彼女がいるのなら今オフか来オフには結婚の発表もあるかもしれませんね~。

牧田和久選手のレプリカユニフォームはコチラ!

牧田和久(西武)選手に関する記事一覧

牧田和久(西武)選手のまとめ

今回は西武ライオンズの牧田和久選手を紹介してきました。

複数年契約を断っての単年契約の真意はどういったことなんでしょうね。
西武ファンにとっては他球団に移籍するよりメジャー挑戦のほうがいいのかもしれませんが、来オフの牧田選手の去就は注目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク