野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

安藤優也(阪神)の引退は?成績や年俸推移は?嫁や子供も調査!

安藤優也(阪神)の引退は?成績や年俸推移は?嫁や子供も調査

今シーズン限りで引退した福原忍選手が来季からファームの育成コーチとしてチームに残ります。
年齢も39歳とありここ数年はギリギリのところでプレーしていたのではないかと想像ができますが、阪神一筋のベテランの引退はやはり寂しいですね。

先日の引退セレモニーでも藤浪選手や能見選手が涙し、たくさんのファンに見送られる姿を見るとそれだけ福原選手がファンからもチームメイトからも愛されていたんだなんだということがわかります。

そんな中、長年に渡り阪神のマウンドを守ってきた一つ違いの安藤優也選手も福原選手の引退セレモニーを特別な思いで見ていたのではないでしょうか。
福原選手同様阪神の功労者である安藤選手も38歳になり、そろそろ引退も近づいてきているのでは?とも思いますが今シーズンも50試合に登板する鉄腕ぶりを見せつけてるんですよね。

今シーズンの投げっぷりを見ていると40歳ぐらいまでやりそうな勢いですが安藤選手はどこまで現役を続けていくのでしょうか。
ファンはまだまだ安藤選手の投球を見たいので出来るだけ現役で続けてほしいですね。

それでは今回は阪神タイガースの安藤優也選手に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

安藤優也(阪神)選手のプロフィール

ando-yuya_01

生年月日:1977年12月27日(38歳)
出身地:大分県大分市
身長:184センチ
体重:98キロ
右投右打
投手

安藤優也(阪神)選手の成績は?引退はまだまだ先?

2013年から中継ぎとして4年連続で50試合に登板し、今シーズンは11ホールド/防御率2.53という好成績を残しています。
特にプロ2年目となる2003年にはリリーフとして「勝利の方程式」の一角に入ると51試合に登板し防御率1.62という抜群の安定感で18年ぶりのリーグ優勝を果たします。

そしてプロ生活2度目のリーグ優勝を果たした2005年にはJFKと呼ばれる新たな「勝利の方程式」の誕生と自身も先発で11勝の二桁勝利を上げる活躍でチームの優勝に大きく貢献しました。

その後も2008年には自身最多となる13勝をマークし先発ローテの一角として活躍を続けますが、2010年辺りから結果が出ないシーズンが続きます。
再び2013年から中継ぎに戻るとまた結果を残せるようになり今シーズンもフル登板でシーズンを終えます。

プロデビューしてから先発⇒中継ぎ⇒先発⇒中継ぎとかなり紆余曲折の投手人生ですが、長年に渡って安定して結果を残し続けていますね。

安藤選手の持ち味といえばキャッチャーの構えた所に寸分の狂いもなくズバッと投げれるコントロールの良さと藤浪投手も絶賛する理想的なフォームですが、安藤選手がこれだけ長く第一線でやれるのは、やはり投手の生命線と言われるコントロールの良さと、いかに体に負担を掛けずに投げれるかというのが理由なのかもしれないですね。

コントロールの良さとキレイなフォームと言えば今シーズン限りで引退した横浜DeNAベイスターズの三浦大輔選手が思い浮かびますが、ハマの番長も42歳まで現役だったので今季もこれだけフル回転していた安藤選手の引退はまだ先になりそうですね。

本人もインタビューでは来季からもまだまだやる気なのであと数年は現役でやるのではないでしょうか。
仮に引退するような日が来れば、盛大な引退セレモニーになりそうですね。

来季も安藤選手の活躍に注目です。

スポンサーリンク

安藤優也選手の年俸推移は?

ando-yuya_04

プロ15年目となる安藤選手の年俸はどのように推移しているのでしょうか。

2002年:1500万
2003年:1500万
2004年:4100万
2005年:4600万
2006年:7800万
2007年:9800万
2008年:7800万
2009年:1億2000万
2010年:1億1000万
2011年:7700万
2012年:5800万
2013年:5000万
2014年:7500万
2015年:8500万
2016年:8200万
2017年:12/14現在契約更改前

こう見ると1億を越えたのは2年間だけだったんですね。
やはり先発で二桁勝利をした年が多く、中継ぎになってからはあまり上がってない印象ですね。

ていうか今季は300万ダウンって昨年も50試合に登板してるのにこのダウン提示はいささか謎ですね~。
この感じだと2017年は現状維持か8500万に戻るかっていうところかもしれないですね。

安藤優也選手の嫁や子供は?

ando-yuya_03

今や阪神のベテランとなった安藤選手はもちろん結婚されています。
お相手は法政大学時代の同級生で一般の方のようですね。

一般の女性ということで嫁さんの名前や画像は公表されてませんでした。

2003年には子供も産まれているそうですが、2005年の優勝が掛かったシーズン後半に「夫人の看病のため」と一度戦線を離脱したそうですね。

嫁さんの病名等は明らかにされていませんが、優勝の掛かった大事な時期だったにも関わらず当時の岡田監督の配慮で看病に付かせてもらったそうですよ。
岡田監督の優しさと安藤選手の嫁さんを想う気持ち、両方共良い話ですね~。

安藤優也選手に関する記事一覧

安藤優也選手のまとめ

今回は阪神一筋のベテラン投手・安藤優也選手を紹介してきました。
阪神の2度の優勝に貢献し、近年は中継ぎでフル稼働をしている今の阪神を築いてきた功労者ですね。

来季は金本監督にとっては2年目ということもありそろそろ結果が求められくるシーズンになると思います。
チームメイトとしても戦った金本監督を助ける意味でも来季からも活躍してほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。

オープン戦から公式戦まで観戦チケットをお得に手に入れるならコレ!!

チケット売買専門サイトで定価以下の観戦チケットも多数出品されています。
チケットを購入するならまずはここで検索してみよう!