野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

岩田稔(阪神)の嫁や子供は?年俸や成績にトレードの可能性は?

岩田稔(阪神)の嫁や子供は?年俸や成績にトレードの可能性は?

2016年オフ阪神タイガースはFA権を行使したオリックスバファローズの糸井嘉男選手を獲得し、糸井選手のFAランクにより年俸の一部とプロテクトを外れた選手の人的補償が発生していました。

糸井選手の移籍が決まった日からからこのプロテクトを外れる選手が誰になるのか様々な憶測が飛び交っていましたが、つい先日中継ぎの金田和之投手を獲得したと発表がされました。

金田選手には新天地での活躍が期待されますが、ファンにとってはプロテクト28名から漏れた選手は結局誰だったのかと非常に気になるところですね。
通常プロテクト漏れのリストは他言することが許されず、外部に漏れるということはありません。
まあ名前が漏れてしまうと当の本人からすると必要のない選手なんだとモチベーションにも関わってくるので当たり前ですよね。

ところがネット上では予想なのかわかりませんが数名の選手の名前が度々「プロテクト漏れ」として報道されます。
先日も岩田稔投手が「プロテクト漏れ」だったという報道
がされ

「漏らしたらダメだろ!」
「オリックスに必要とされたのは岩田より経験の浅い金田?」
「漏らしたのは誰?」
「年齢的に金田を獲ったのか」

等々、様々な意見が飛び交っています。
通常外部に漏れることがないリストがなぜ出てくるのか真偽はわかりませんが本当のことなんですかね。
あくまでも予想のような気がするのですが・・・。

本人も来季に向けてトレーニングに励んでいるようなのでここは気にせず、来季は1軍に復帰できるように頑張ってもらいたいです。
そこで今回は阪神タイガースの岩田稔選手を紹介していきます。

スポンサーリンク

岩田稔(阪神)選手のプロフィール

生年月日:1983年10月31日(33歳)
出身地:大阪府守口市
身長:179センチ
体重:93キロ
左投左打
投手

岩田稔(阪神)選手の通算成績や2017年の年俸は?

2005年関西大学から希望入団枠で阪神タイガースに入団すると、2年間はほとんど2軍で過ごすことになります。

プロ3年目の2008年は飛躍の年となり、開幕2戦目で登板するとプロ初勝利を果たし先発ローテの一角としてシーズンを通して活躍します。
この年は初の先発ローテ入りにも関わらず10勝10敗/防御率3.28の好成績をマークし、オフの契約更改では初の二桁勝利が評価され年俸1400万から4000万にアップしています。

2009年は侍ジャパンの一員としてWBCに参加し日本の優勝に貢献すると、シーズンではケガの影響はあったものの7勝5敗/防御率2.68という成績を挙げ、先発ローテの柱として活躍していきます。

二桁勝利は2008年のみとなっていますが、その後も8勝から9勝しているので先発としての仕事は十分果たしていると思います。
昨シーズンの2015年も8勝10敗/防御率3.22と負け越したものの一定の成績を残す活躍でチームに貢献しますが、2016年今シーズンは調子を落とし6試合の出場で未勝利という結果に終わりました。

シーズン途中で2軍落ちとなりファームで登板しますが、2勝3敗/防御率4.15と精彩を欠く結果に終わります。
この不調から年俸も前年度の6800万から5300万のダウン提示となり、来季復活に向けてオフのトレーニングに励んでいます。

2017年の減額というのは仕方ないところですが、これまで1億に達してないんですね。
毎年ある程度の勝ち星は上げるものの負け数が上回ることが多いのでこの辺も査定に影響しているのかもしれないですね。

スポンサーリンク

岩田稔選手の嫁や子供は?

岩田選手はプロ入り2年目の2007年に中学時代の同級生で美佳さんという一般女性と結婚されています。
一般女性ということで画像等は公開されていませんでしたが、同級生との結婚は好感度も高いですね。

岩田選手は大阪出身でチームも関西の球団なので今も嫁さんと子供さんとで大阪に住んでいそうですね。

ちなみに子供は3人おり、一男二女の五人家族だそうです。
まだまだ子供も小さいので岩田選手には嫁さんと子供のためにも2017年は復活を果たしてほしいですね。

岩田稔選手のトレードや引退の可能性は?

プロ生活10年を迎え、33歳となった岩田選手にも引退の二文字を意識しているのでしょうか。
岩田選手に限らず30代となればアスリートとしてはどうしてもパフォーマンスや体力面も落ちてくると思います。

それでなくとも岩田選手は糖尿病と戦いながらの選手生活なのでいつまで現役で出来るのか気になるところですね。

先日の契約更改でも「引退覚悟」の気持ちでやると言っているので、まさに背水の陣で来季は復活を目指してやってくれると思います。
ファンとしては岩田選手の復活を信じて見守るしかないですね。

あとトレードの噂がありましたが、あくまでもネット上の噂程度だったのでそれはないと思いますが、ほんとにプロテクト漏れのリストに入っていたのだったらトレードに放出する可能性もあるのでまだまだ注目しなければならないですね。

逆に思い切って環境を変えるというのも復活のきっかけになるかもしれませんが、阪神の生え抜き選手なので出来れば阪神でプロ生活を終えてほしいですね。

岩田稔選手に関する記事一覧

岩田稔選手のまとめ

今回は阪神タイガースの岩田稔選手を紹介しました。
阪神一筋10年という岩田選手ですが、その間も持病の糖尿病と戦いながら結果を残しているのはスゴイですよね。

本人も自分と同じように糖尿病と戦っている人たちに勇気を与えたいと慈善活動にも積極的で様々な活動を行っています。
岩田選手が活躍している姿を見て勇気づけられる人たちも数多くいるのでまだまだ現役で頑張ってほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。