野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

広島がライアンブレイシア投手を獲得(新外国人補強)評価や成績は

広島がライアンブレイシア投手を獲得(新外国人補強)評価や成績は

シーズンオフに入ってから各球団の補強状況が激しくなってきていますが、今オフの注目はやはり巨人の補強ですね。
FAで森福允彦選手、山口俊選手、陽岱鋼選手を獲得し、新外国人ではメジャーバリバリのカミネロ投手を獲得する等近年稀に見る大型補強となっています。

他の球団も着々と補強が進む中、これまでまったく補強の報道がなかった今シーズンのセリーグ覇者・広島カープの新外国人補強の獲得が発表されました。

その選手は3Aを中心に活躍していたライアン・ブレイシアという投手だそうです。
そこで今回は来季広島カープでプレーするライアン・ブレイシア投手の紹介を中心に、来季の中継ぎ候補も紹介していきます。

スポンサーリンク

ライアン・ブレイシア(広島カープ)選手のプロフィール

年齢:29歳
身長:183センチ
体重:102キロ
右投右打
投手

ライアンブレイシア投手のメジャーと3Aの成績や評価は?

メジャーでプレーした経験は2013年エンゼルス時代の7試合(0勝0敗/防御率2.00)のみですが、3Aでは通算166試合/19勝9敗/防御率4.11という成績を残しています。
主にリリーフとして登板することが多く、広島でも7回か8回での登板となる可能性が高いです。

今季は3Aで46試合/5勝3敗/防御率3.56/奪三振70を記録しています。
登板回数は60回ほどだそうなので毎回一つ以上三振を獲っている計算になりますね。
この三振率の高さもライアンブレイシア投手が高く評価された理由のようですね。

たしかにメジャー経験はほとんどないですが、バリバリのメジャーリーガーが必ず日本でも活躍するわけでもないのは同じチームのジョンソン選手を見れば明らかですね。
ライアンブレイシア投手も3Aでは良い成績を残しているので期待は持てます。

ライアンブレイシア投手の球種や球速は?

ライアンブレイシア投手の直球は平均153キロと速く、140キロのスライダーと137キロのチェンジアップを武器に奪三振率の高い投手です。
183センチと外国人選手にしてはあまり背は高いほうではないですが、角度もありキレのある球を投げるみたいですね。

ではライアンブレイシア投手の実際に投げている動画を紹介します。

確かに背は高いというわけではないですが、下半身がしっかりしていて中崎翔太選手のようなガタイですね。
決め球は縦に落ちるスライダーだと思いますがこの落差があれば相当打ちにくそうですし、ストレートも真上から振り下ろすフォームでスピードと角度もあるので動画を見た感じではかなり期待できそうですね。

あとは制球力が問題ですが、広島が獲得する外国人投手は当たりが多いのでこの辺もクリアできると思います。

ライアンブレイシア投手の年俸や背番号は?

ライアンブレイシア投手の年俸は5600万プラス出来高払いで背番号は「70番」だそうです。
おそらく1年の単年契約だとは思いますが、6000万で活躍してくれたらそこまで高くはないですね。

もちろんジョンソン選手ほど結果を残せば来季はすぐに億に届きそうですが、年齢も29歳とまだまだ若いので出来るだけ長く日本でプレーしてほしいです。

スポンサーリンク

2017年の広島カープの中継ぎはどうなる?

今回のライアンブレイシア投手の加入でリリーフ陣の継投は少し変わってきそうですね。

では主なリリーフ陣を紹介していきます。

今村猛投手

今季はジャクソン投手の前に出てくることが多く、今季22ホールドを記録しています。
来季も同じ勝ちパターンでいくなら今村投手の存在は大きいですね。

ジャクソン投手

セットアッパーとして今季は37ホールドを記録しています。
来季残留も決定しているので8回はやはりジャクソン投手でしょうか。

ただ2年目ということで研究もされているでしょうし今季同様の成績が残せるのかわからないですね~。

ヘーゲンス投手

今季19ホールドを記録したヘーゲンス投手も来季残留が決定しています。
ライアンブレイシア投手加入により先発に転向するという話もあるので、ヘーゲンス投手のところにライアン投手が入るという可能性が一番高そうです。

中崎翔太投手

中崎選手が広島の守護神で変わりはなさそうですね。
日本シリーズのサヨナラホームランは衝撃でしたが、今季34セーブとチームの優勝に貢献した実績からストッパーは中崎選手で決まりだと思います。

今回の補強は中継ぎ陣に厚みが出てかなり有効的な補強ですが球団は右の強打者も探しているようですよ。
ポジションはルナ選手が抜けた三塁かレフトといったところでしょうか。

近いうちにさらなる新外国人補強の発表があるかもしれませんね。

ライアンブレイシア投手に関する記事一覧

ライアンブレイシア投手のまとめ

今回は2016年オフ広島カープの補強第一弾選手であるライアンブレイシア投手を紹介してきました。

これまで広島の補強の発表はまったくなかったので現状の戦力で来季もいくのかと思っていましたが、ここへ来てやっと獲得の発表がありましたね。
広島の外国人投手は当たりが多いのでどうしても期待が高まりが、ライアンブレイシア投手はどこまでやってくれるのでしょうか。

来季広島の連覇があるのか、大型補強をした巨人が巻き返すのか、今から開幕を迎えるのが非常に楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。