野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

フィルクラインがDeNAへ!メジャー成績や評価は?球種や球速も

フィルクラインがDeNAへ!メジャー成績や評価は?球種や球速も

今オフのストーブリーグは巨人がFAの3選手を獲得したり、各球団新外国人の補強を進めています。

巨人の補強は「これでもかっ!」というぐらいの補強ですが、横浜DeNAベイスターズも国内選手の補強は戦力外となった田中浩康選手だけですが、新外国人はこれまで3投手を獲得してきました。

さらに先日の報道で、新たに新戦力となる新外国人投手のフィル・クライン投手の獲得も発表され、これでDeNAベイスターズはこれまで獲得したジョー・ウィーランド投手・スペンサーパットン投手・アウディ・シリアコ選手に加えピッチャーは計3人の新外国人を獲得したことになります。

まあエレラ投手やモスコーソ投手等、5人の外国人投手が退団しているのでこの補強は致しかたないところですが、今オフのDeNAの補強はかなり積極的ですね。
そこで今回は先日獲得が発表されたフィル・クライン投手がどんなピッチャーなのか紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

フィルクライン(DeNA)投手のプロフィール

年齢:27歳
出身地:アメリカ合衆国
身長:201センチ
体重:116キロ
右投右打
投手

メジャーや3Aでの通算成績は?

klein_03

2011年テキサス・レンジャーズに入団すると2014年にリリーフとしてメジャーデビューを果たします。
この年はメジャー17試合でリリーフで登板し防御率2.84という成績を残しています。

翌年もメジャーで先発を含む11試合に登板するも防御率6.75という前年度を大きく下回る結果に終わっています。

今シーズン途中にはフィリーズに移籍しメジャーで12試合に登板すると防御率6.98とう数字でしたが、3Aでは14試合/5勝1敗/防御率1.52という安定した成績を残しています。

メジャー通算成績:40試合/2勝3敗/防御率5.50
3A通算成績:49試合/7勝2敗/防御率2.14

メジャーでの成績は防御率5.50とあまり良くない印象ですが、3Aでは安定した好成績を残していますね。
今季も3Aで10試合で先発出場してこの成績を挙げ、年々成績も上がってきているので数年後はメジャー定着も狙える位置ですよね。

その中で来季は日本でプレーすることを選んだそうですが、1年だけ日本でやってメジャーに戻る選手もいるのでクライン選手も日本で経験したことを数年後メジャーに帰って活かすのかもしれませんね。

まあまだ日本で投げてもいないのでこういう話は早いかもしれませんが、3Aでここまでの成績を残しているのなら期待は持てますね。
クライン選手は先発候補としての獲得だそうですが、FAで抜けた山口俊選手の穴を埋めるべく活躍してほしいです。

フィルクライン投手の評価と球種や球速は?投球動画を紹介

最速153キロの速球と137キロのスライダー、チェンジアップを組み合わせた投球をします。
球団の評価も「制球力」が高いという評価なので日本でやっていくのに一番高いコントロールはクリアしてそうです。

ではここで動画を紹介します。

この動画を見るとストレートがかなり良いですね。
真っすぐでここまで空振りが獲れるということは相当キレのあるストレートなんだということがわかりますが、変化球も角度があっていいですね~。

奪三振率が高いというのもうなずけますよね。
制球に関してもほとんどキャッチャーが構えたところにいっているのでこの辺も心配はなさそうです。
動画の最後にあるフィールディングはたまたまですかねw

スポンサーリンク

フィルクライン投手の年俸は?

klein_01

フィルクライン投手とは1年の単年契約を結び、年俸は推定1億5000万だそうです。
この金額には少し高いかなという印象ですが、他球団も獲得に動いていたそうで、争奪戦の末の獲得だそうです。

それならこの年俸は致しかたないというところですね。
来季からDeNAベイスターズでプレーすることが決まった以上は頑張って活躍してほしいです。

2017年先発ローテはどうなる?

ishida-kenta_03

今回先発候補として入団したフィルクライン投手が入れば来季の先発ローテはどうなるのでしょうか。
現段階で2017年の先発ローテ入りの投手は石田健大投手、今永昇太投手、井納翔一投手、久保康友投手は確定だと思います。

そこに今オフに抜けたモスコーソ投手と山口俊投手の代わりとなるのがこのフィル・クライン投手とジョー・ウィーランド投手になってくるんでしょうね。
しかしDeNAには三嶋一輝投手や熊原健人投手、さらには2016年のドラフト1位で入団した濱口遥大投手等がいます。

かなり投手陣に厚みが出てきたDeNAベイスターズの来季の先発ローテ争いは相当熾烈なものになりそうですね。

フィルクライン投手に関する記事一覧

フィルクライン投手のまとめ

今回は横浜DeNAベイスターズの新外国人補強のフィル・クライン投手を紹介してきました。
2mの長身から繰り出される直球はかなり良さそうな感じですね。

今オフのDeNAは外国人選手をほとんど入れ替えていますが、この中からどの選手が結果を残せるのか楽しみですね。
フィルクライン投手にはオープン戦でしっかり結果を残してもらって先発ローテ入りし1年間活躍してほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。