野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

青柳晃洋(阪神)の成績や年俸は?彼女は?出身高校や帝京大学時代も

青柳晃洋(阪神)の成績や年俸は?彼女は?出身高校や帝京大学時代も

2016年シーズンから指揮官となった金本監督は苦しいチーム状況の中、試行錯誤でこれまであまり出場のなかった若手選手を積極的に起用することでBクラスという結果ながらも北條史也選手や原口文仁選手、岩貞祐太投手という将来期待できる若手選手の出現がありました。

来季に向けて阪神タイガースではさらなる若手の発掘はもちろんのこと即戦力となる補強も進んでいます。

これまで獲得した選手はソフトバンクホークスの柳瀬明宏投手、オリックスバファローズの糸井嘉男選手、新外国人ではローマン・メンデス投手、エリック・キャンベル選手となっています。

補強も来季巻き返しのためには重要なことですが、現戦力の底上げも必要不可欠なことで前述した3選手や他の若手選手にも期待が掛かります。
その中でも今季プロ1年目にして、先発として4勝を挙げた青柳晃洋投手の来季の活躍には大きな期待が集まります。

そこで今回はドラフト下位指名ながらも1年目から結果を出した青柳投手に注目し、青柳投手がどんな投手なのか紹介していきます。

スポンサーリンク

青柳晃洋(阪神)投手のプロフィール

aoyagi-akihiro_01

生年月日:1993年12月11日(23歳)
出身地:神奈川県横浜市
身長:181センチ
体重:79キロ
右投右打
投手

青柳晃洋投手はドラフト何位?2016年の成績は?

今季投手では岩貞祐太投手と同じくブレイクした青柳投手は、プロ1年目のルーキーで2015年ドラフト5位で阪神タイガースに入団すると、春季キャンプを二軍でスタートします。

二軍の練習試合では2回無安打無失点という内容で結果を出すとその後一軍の練習に参加する等、開幕一軍に向けて順調な滑り出しを見せます。
続くオープン戦5回戦に甲子園初登板を果たすと緊張からか10連続ボールを与える等、制球に苦しみますが2回を2失点に抑える内容で何とか乗り切ります。

オープン戦とはいえプロ初登板が聖地・甲子園だとなおさら緊張しますよねw
それでも被安打1と2失点で抑えたのは制球力の課題はあるもののある程度の結果は残していますね。

そして一軍公式戦初登板は6月1日の交流戦・楽天ゴールデンイーグルとの一戦でした。
先発として登板した青柳投手は毎回ランナーを背負うものの5回を投げて3安打1失点と粘り強く投球し、プロ初先発・初勝利を果たします。

その後も13試合に登板しプロ1年目のシーズンは4勝5敗/防御率3.29/奪三振52/与四球40という結果に終わります。

序盤は1年目の緊張からか制球難に苦しんでいる印象がありましたが、終わってみれば投球回数68に対して40個のフォアボールなので課題はあるもののルーキーとしてはまずまずの結果ではないでしょうか。

さらにオフはアジア・ウィンターリーグに参加し、4試合に登板すると2勝0敗1セーブ/防御率1.69という好投で昨年の岩貞祐太投手に続く最優秀投手(MVP)に選出されました。
岩貞投手もウィンターリーグでMVPを受賞して今季の二桁勝利を記録したので、青柳選手にも期待ができますね。

来季は先発5番手が有力だそうですが、1年間先発ローテを守って活躍してほしいですね。

青柳晃洋投手の年俸は?

aoyagi-akihiro_04

ドラフト5位で入団した青柳投手は契約金4000万、年俸720万で入団します。
先日2017年の契約更改が行われ480万アップの1200万でサインしたそうです。

プロ1年目で4勝したのが大きな評価に繋がり、このアップ提示は妥当なところですね。
来季二桁勝利とかすると一気に倍額の3000万とかになりそうですね。

スポンサーリンク

青柳晃洋投手の高校・帝京大学時代は?

横浜市立生麦中学校では学校の野球部で控え投手として活躍すると神奈川県立川崎工科高校に進学します。
高校では1年の秋からエースに抜擢され、甲子園出場はなかったものの県大会ベスト16まで進む活躍でプロのスカウト陣も注目する投手へ成長していきました。

この年のドラフトでは指名漏れとなり、帝京大学へと進学すると1年からリリーフとしてリーグ戦に出場します。
大学3年の時には右肘の手術で一時離脱するものの、4年生のときにはリーグ6勝を挙げる活躍でベストナインに選出される等プロ注目右腕として阪神から指名を受けプロ入りを果たします。

高校時代から複数球団からのスカウトが視察にくるほど注目されているピッチャーではあったようですね。
指名漏れでも諦めずに大学で野球を続けていた結果がプロへの扉を開いたので、やはり諦めずにやり続けることが大事ですね。

青柳晃洋投手の彼女の噂は?

aoyagi-akihiro_02

阪神という人気球団に入り、プロ1年目から活躍した青柳投手には周囲の注目度も高いですよね。
特に阪神はメディアの露出も多いので野球が詳しくない人でも見たことぐらいはあるという阪神の選手は多いです。

そんな注目度の高い球団の選手となれば彼女のことも気になりますよね~。

大学から環境も変わり、出会う人も大学時代とはまったく違うものとなった青柳投手に彼女の噂はあるのでしょうか?

そこでネット等で彼女について調べてみましたがまったく見つかりませんでした。
まあ今年出始めたばかりの選手なので噂一つもないというのは当然といえば当然ですね。

大学出身の選手は学生時代からの彼女と結婚する選手も多いので来季先発ローテに入るようなことがあれば結婚の報告とかあるかもしれないですね。
また情報があれば伝えていきます。

青柳晃洋投手に関する記事一覧

青柳晃洋投手のまとめ

今回は阪神タイガースの期待のルーキー・青柳晃洋投手を紹介してきました。
今季ブレイクした岩貞祐太投手同様来季以降の活躍が楽しみですね。

近年の阪神は補強のイメージが強かったですが、金本監督に変わり生え抜きの選手にもチャンスが巡ってくるので来季もどんな若手がブレイクするか楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。