野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

伊藤義弘の生涯年俸に嫁や子供は?ロッテ戦力外で引退後のことも

伊藤義弘の生涯年俸に嫁や子供は?ロッテ戦力外で引退後のことも

2016年のドラフト会議は高校BIG4や大学BIG3という注目選手が多くテレビでも生中継され大きな話題となりました。
ルーキー達はこれからプロの厳しい世界に身を置きしのぎを削っていくことになりますが、出来るだけ長く現役生活を続けてほしいですね。

毎年100名ほどの選手たちがプロの世界に入ってき、それと同じぐらいの選手がプロの世界から去っていきます。
その中には20代前半から40代前半まで、惜しまれつつ辞める者や球団から戦力外通告を受け引退を余儀なくされる者など様々な選手がいます。

所属球団から戦力外通告を受けてもまだ現役を諦めきれない選手にはトライアウトという最後のチャンスが用意されていますが、ここから再びプロの世界に戻れるのは数名と狭き門となっています。

その様子が毎年年末特番として「プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~」で放送され、2016年も12月30日に放送されるそうです。
この番組ではある選手にスポットを当てて戦力外通告を受けた日から密着取材を行い、トライアウトからその後のことまで現役時代や家族のことを交えながら放送されます。

そして今年は二人の選手に取材を行い放映するそうですが、その選手とは千葉ロッテマリーンズの伊藤義弘投手と中日ドラゴンズの西川健太郎投手だそうです。

そこで今回は伊藤義弘投手のことを紹介していきたいと思います。
伊藤投手のこれまでの成績や生涯年俸、また嫁さんや子供ことまで紹介していきます。

スポンサーリンク

伊藤義弘投手のプロフィール

itoh-yoshihiro_01

生年月日:1982年6月2日(34歳)
出身地:福岡県福岡市早良区
身長:177センチ
体重:75キロ
右投右打
投手

伊藤義弘投手のロッテ退団までの成績は?

社会人野球のJR東海を経て2007年ドラフト4位指名で千葉ロッテに入団すると、即戦力右腕として開幕一軍入りを果たします。
1年目リリーフとして51試合に登板すると9ホールド/防御率3.05という安定した成績を収め、続く2年目も56試合に登板し12ホールドを記録するなど中継ぎを定着させる活躍を見せます。

プロ3年目となる2010年ではキャリアハイとなる65試合でフル回転登板をすると1勝2敗1セーブ30ホールド/防御率2.29という抜群の安定感でチームを支え、タイトルこそ逃すものの日本シリーズでは千葉ロッテ日本一の胴上げ投手となりました。

続く2011年も中継ぎの要として活躍していきましたが、シーズン終盤の9月の試合で日本ハムの陽岱鋼選手の折れたバットが当たるという不運に見舞われ病院に直行することになります。

その翌年は度重なる故障で2012年は6試合、2013年も17試合とこれまでの登板数と比べて年々激減していきます。
そして今季は一軍での登板は一度もなく2016年オフ戦力外通告を受けています。

こうして見るとやはり折れたバットが直撃した頃から一気に下降をたどっていった印象を受けますが、バッターの正面に立つ投手としては起こりうる事故ですよね。
もちろん打者が狙ってできるようなことではないので不運だったとしか言いようがありませんが、これがなければ翌年の相次ぐ故障に見舞われずに済んだのかなとも思います。

あくまでも予想なので年齢によるものや酷使しすぎた結果によるものかもしれないので何とも言えないですね。

伊藤義弘投手の引退までの生涯年俸は?

itoh-yoshihiro_03

2007年に入団して2016年の引退まで伊藤投手は9年間プロ野球で現役生活を過ごしてきました。
ここでは引退までの年俸推移を見ていきたいと思います。

2008年:1000万
2009年:2100万
2010年:3000万
2011年:5000万
2012年:6000万
2013年:5000万
2014年:3800万
2015年:3000万
2016年:2400万

生涯年俸は3億1300万となっています。
やはり2010年の日本一でぐっと上がっていますがちょっと全体的に少ないかなという印象ですね。

近年は中継ぎでも日本ハムの宮西投手や谷元投手が億の大台を超えているので2009年からのフル稼働の時はもう少し高くてもいいかなという印象です。
やはり中継ぎの評価を上げたのはここ数年のことで、伊藤選手の時代は評価がそこまで高くなかったのかもしれないですね。

スポンサーリンク

伊藤義弘投手の嫁や子供は?

伊藤投手は現役時代の2009年に看護師だった一般女性の中西沙綾さんと結婚されています。
嫁さんの年齢は伊藤投手の一つ年上で野球選手にはよくある、いわゆる姉さん女房ですね。

「プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~」では嫁さんも出演していますが、さすが野球選手の嫁さんだけあってとてもキレイな方ですよ。

また子供は現在3人おり、息子二人と娘一人の5人家族で生活されているようです。
3人ともまだまだ小さいですが、息子さんは将来お父さんと同じ野球選手を目指すんですかね~。

伊藤義弘投手のトライアウトの結果や引退後は?

千葉ロッテから戦力外通告を受けた伊藤投手は現役を続けるべく甲子園球場で実施された「12球団合同トライアウト」に参加します。

トライアウトでの投手は各球団の担当者が見守る中、シートノック形式で打者3人と対戦します。
伊藤投手の結果は打者一人にヒットを打たれるものの、残りの打者二人を打ち取るという結果に終わりましたが、球団からのオファーはなく巨人の入団テストを受けます。

ここではブルペンでの投球を見る等のテストが行われましたが、合格には至らず11月19日に現役引退を表明します。
この結果に伊藤投手も

「トライアウトを受けたうえに、巨人への入団テストまで呼んでもらったので、選手生活への未練は全くない。」

と言っており引退後の去就は教師になるべく大学に通って教員免許取得を目指すそうです。

伊藤義弘投手に関する記事一覧

伊藤義弘投手のまとめ

今回は「プロ野球戦力外通告~クビを宣告された男達~」で紹介される元千葉ロッテマリーンズの伊藤義弘投手を紹介してきました。

トライアウトや入団テストで声は掛からなかったものの、プロではなくアマチュア野球だったらまだ野球を出来たのかもしれませんが、伊藤投手は引退を選んだんですね。
もう未練はないと言っているのでやりきったんでしょうね。

34歳という年齢で次は教師を目指すというのも驚きですが、本気になれば年齢なんて関係ないと思うので第二の人生を頑張ってほしいですね。
9年間おつかれさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。