野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

エドウィン・エスコバーが日本ハムへ!メジャーの成績や評価は?

エドウィン・エスコバーが日本ハムへ!メジャーの成績や評価は?

昨年日本一に輝いた日本ハムファイターズのオフは新戦力の補強も控えめでこれまでマイナー3Aでプレーしていた村田透投手と巨人とのトレードで獲得した大田泰示選手、公文克彦投手のみでした。

特に新外国人選手においては日ハムだけが唯一獲得しておらずこのままシーズンを迎えるのかと思いきやここへきて新外国人選手の獲得を発表しました。

さらに現役メジャーで、まだ24歳という若さの投手だということも驚きで巨人に移籍した吉川光夫投手と同じ左腕だそうです。
そこで今回は日ハムが獲得したエドウィン・エスコバー投手を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

エドウィン・エスコバー投手のプロフィール

年齢:24歳
出身地:ベネズエラ
身長:188センチ
体重:102キロ
左投左打
投手

エドウィン・エスコバー投手のメジャーでの成績は?

2008年テキサス・レンジャーズでプロ入りすると2014年のレッドソックス時代にメジャーデビューを果たします。

この年はメジャーで2試合のみの登板となりリリーフとして登板すると2イニングを投げ1失点/防御率4.50という成績に終わります。

翌年の2015年はメジャーでの登板はありませんでしたが昨シーズンはダイヤモンドバックスで25試合中2回の先発で登板すると23.2イニングを投げ1勝2敗/防御率7.23/四球12死球4/奪三振17となっています。

メジャーでの成績は正直良いとは言えませんね~。
特に四死球が多くデッドボール4という数字を見ると制球にやや不安があるようです。

この辺のデータは球団もわかっていると思いますし、ビデオでフォームも確認していると思うので制球力は修正できると踏んだんでしょうね。
まあまだ若い投手ですし吉井コーチなら何とかしてくれそうな気もします。

メジャーでは上記のような成績ですが1Aや3Aでは結果を残しています。
ではここでエスコバー投手の1Aと3Aの通算成績を紹介していきます。

A:27試合25先発/8勝11敗/137.2イニング/防御率3.60/四球37/奪三振127
AAA:63試合48先発/12勝16敗/286イニング/防御率4.63/四球107/奪三振205

マイナーではそこまで四球も多くなく安定したピッチングをしているようですね。
日本ハムも先発を視野に獲得したようですが、これだけ先発経験があればスタミナは申し分ないですし、24歳でメジャーも経験しているので実績も十分というところですね。

エスコバー投手もメジャー復帰を目指しているそうですが、現段階ではまだメジャーでやれるレベルでないと判断して制球力の高い日本野球を勉強する意味でも日本ハムに入団したのかもしれないですね。

昨シーズンもバース投手がメジャーに行ったようにエスコバー投手も1年だけでも活躍してくれれば日ハムにとっては収穫ありかもしれないですね。
早く日本で投げる姿を見てみたいです。

エドウィン・エスコバー投手の球種や評価は?

エスコバー投手は最速154キロの直球とカーブ、シンカー、チェンジアップを持っているそうです。
直球は常時150キロ台出ているそうですが、どちらかというと三振を取るようなピッチャーではなくゴロを打たせて取るタイプのピッチャーです。

では実際に投球している動画を紹介します。

この投球では92マイルから93マイル出ているので平均急速は150キロ前後というところですね。
若干サイドぎみの投球フォームなので同じチームの宮西尚生投手が参考になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

エドウィン・エスコバー投手の年俸は?

エスコバー投手は1年の単年契約で年俸は9000万プラス出来高払いだそうです。
24歳でメジャー25試合の実績ならこれぐらいが妥当ですかね。

あとは出来高によりますが、シーズンを通して活躍してくれれば1億5000万ぐらいはいきそうです。

日本ハムの2017年の先発ローテはどうなる?

エスコバー投手が加入することで先発ローテはどう変わるのでしょうか。
そこで先発ローテの6人を勝手に予想してみました。
過去記事でもスタメンや先発ローテを予想しているのでそちらも参考にして頂ければと思います。

日ハム2017開幕スタメン予想!開幕投手は大谷?先発ローテも

有原航平
大谷翔平
高梨裕稔
メンドーサ
加藤貴之
エスコバー

左腕のエスコバー投手が加入したことにより左は加藤投手と2人になりましたね。
有原投手はすでにエース級の投手になっており、大谷投手は間違いないでしょうし昨年新人王に輝いた高梨投手も楽しみですね。

昨季先発に転向した増井投手は今季は再びクローザーに戻るのではないかと思うのでこの6人で先発ローテを回していくのではないでしょうか。
このメンツを見ると来季の日ハムも強そうですねw

エドウィン・エスコバー投手に関する記事一覧

エドウィン・エスコバー投手のまとめ

今回は日本ハムファイターズに新加入した外国人選手・エドウィン・エスコバー投手を紹介してきました。
日本ハムが獲得する外国人選手は当たりが多いのでエスコバー投手も活躍が期待されますね。

昨年は球史に残る大逆転劇でリーグを制し、日本一に輝きましたがやはりパリーグではソフトバンクホークスの戦力が驚異的で今年もこの2チームから目が離せないですね。
エスコバー投手が前評判通り活躍してくれれば連覇もグッと近づくと思います。

上手く日本の野球にアジャストして良い結果を残してほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。