野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

バンデンハーク・ソフトバンクの年俸や成績は?嫁もオランダ国籍?

バンデンハーク・ソフトバンクの年俸や成績は?嫁もオランダ国籍?

本日3月12日、野球世界一を決めるWBC(ワールドベースボールクラシック)では、いよいよ2次リーグがスタートし、日本は強豪・オランダと対戦します。

オランダ代表は今大会、デレク・ジーター氏の後継者と呼ばれる、ヤンキースのディディ・グレゴリウス選手やレッドソックスで昨シーズン20本塁打を放ったザンダー・ボガーツ選手等、現役バリバリのメジャーリーガーが多数参加し、日本球界からは東京ヤクルトスワローズのバレンティン選手、福岡ソフトバンクホークスのバンデンハーク投手らが参加しています。

間違いなく過去最強ともいえるオランダ代表に侍ジャパンがどんな闘いを見せてくれるのか、今日の試合が非常に楽しみですね。

そこで今回は今日の試合に先発として侍ジャパンの前に立ちはだかる、現・福岡ソフトバンクホークスのリック・バンデンハーク投手にスポットを当てて紹介していきます。

スポンサーリンク

リック・バンデンハーク(ソフトバンク)投手のプロフィール

生年月日:1985年5月22日(31歳)
国籍:オランダ
身長:198センチ
体重:105キロ
右投右打
投手

オランダ代表のバンデンハーク投手のメジャー成績や韓国リーグでの成績は?

バンデンハーク投手のメジャーデビューは22歳の2007年、マーリンズ時代でメジャー1年目から18試合に登板し17先発/4勝6敗/防御率6.83という成績を残します。
その後も6年間メジャー球団に所属し、メジャー通算50試合/8勝11敗/防御率6.08、3A通算84試合/40勝26敗/防御率3.74という成績を残し、2013年韓国球界のサムスン・ライオンズに移籍します。

韓国では2013と14年の2年間で20勝13敗という好成績を残し、14年には最優秀防御率のタイトルも獲得し、韓国リーグ通算9.63という高い奪三振率でこの年のオフ、福岡ソフトバンクホークスへ入団します。

バンデンハーク投手のソフトバンク時代の成績は?

2014年オフ、福岡ソフトバンクホークスへ入団すると、シーズン序盤は外国人枠の影響で二軍登板が続くものの、2015年6月14日広島カープ戦で日本球界一軍初登板を果たします。
この日は6回を投げ、打者24人に対して6安打2失点という内容で一軍初勝利を果たすと、2戦目の6月21日の日本ハムファイターズ戦では7回26人に13奪三振等、高い三振率を記録し連勝を記録します。

その後も強力ソフトバンクホークス打線の援護もあったものの、シーズンを通して3失点以上することはなく、この年は15試合で敗け無しの9勝を記録し、防御率2.52という抜群の成績に加えて、93イニングで120奪三振というイニング以上の三振も奪います。

また二軍でも10試合で5勝1敗/防御率1.17という好成績を残し、この年のソフトバンク優勝へ大きく貢献します。

続く2016年も3月26日の楽天戦に先発登板をすると、この日は勝ち負けは付かなかったものの、それ以降7試合に登板し負け無しの5勝を記録し、入団から実に14連勝という快挙を達成します。

そして5月17日の日本ハム戦で5回7失点という内容で、初めての敗戦投手となるとその後も故障で一時戦線離脱をする等、登板機会が少なくなり、復帰を果たした9月18日には2失点で勝利投手となるものの、後の2試合では5回6失点等、不安定な投球が続き連敗となってしまいます。

しかし後半連敗したものの、この年も13試合ながら7勝3敗と勝ち越し、防御率3.84という成績でシーズンを終えます。

まさに超強力助っ人外国人の誕生ですが、ソフトバンクはサファテ投手や現・千葉ロッテのスタンリッジ投手等、良い選手が多いですよね。
さらに今季から前千葉ロッテのデスパイネ選手も加入するので、他チームにとっては益々脅威となりそうです。

そして日本球界でこれだけ安定したピッチングを見せる、バンデンハーク投手が侍ジャパンにどんな投球を見せるのか、また今季のソフトバンクではまた記録作るようなピッチングを見せるのか、今季のバンデンハーク投手には目が離せそうにないです。

スポンサーリンク

バンデンハーク投手(ソフトバンク)の年俸は?

2014年オフに福岡ソフトバンクホークスに加入したバンデンハーク投手の年俸は1億5000万となっており、2015年の契約更改でも現状維持の1億5000万で2016年を迎えています。

そして昨オフ契約更改に臨み、3年の複数契約で合計12億+出来高という契約を結んでいます。
年俸にすると1年4億という高年俸になり、チームメイトではサファテ投手の5億に次ぐ2番目の年俸となっています。

早くもこの数字ですが、ここ2年の活躍だと妥当なのかもしれないですね。
それにしても4億てw

バンデンハーク投手の嫁は?国籍は?

バンデンハーク投手の嫁さんはアナさんという方で、とてもキレイな方です。

年齢は2015年6月時点で24歳ということだったので、今は25歳になってるかもしれないですね。
それにしても本当にキレイな方ですが、ネットでは奥さんの国籍に関しても検索されているようですね。

今回アナ夫人の国籍を調べてみましたが、公表はされていませんでした。
いつ頃結婚したかはわかりませんが、もしかするとメジャー時代に知り合ったアメリカ人かもわからないですね。

また情報があれば追記していきます。

バンデンハーク投手に関する記事一覧

バンデンハーク投手のまとめ

今回は福岡ソフトバンクホークスに所属しWBCではオランダ代表として侍ジャパンと対戦するバンデンハーク投手を紹介してきました。

日本球界に所属している選手として頑張ってほしいですが、やはり日本には勝ってもらいたいですね。
今季日本球界3年目となるバンデンハーク投手がどのような活躍をするのか注目していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。