野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

森岡良介(ヤクルト)の引退理由は戦力外?確執?弟や結婚した嫁も!

森岡良介(ヤクルト)の引退理由は戦力外?確執?弟や結婚した嫁も!

9/26(月)ヤクルトの森岡良介選手が引退を発表されました。

ドラフト1位で中日に入団するも2008年オフ戦力外通告を受け、その後トライアウトにてヤクルトに入団した苦労人で、年齢もまだ32歳と若くどういう思いで引退を決めたのでしょうか。
今回は森岡良介選手のプロフィールやこれまでの球歴、結婚や兄弟のことまでプライベートなことも記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

森岡良介選手のプロフィール

  • 生年月日:1984年7月15日(32歳)
  • 出身地:大阪
  • 身長:174センチ
  • 体重:71キロ
  • 右投右打

森岡良介選手の明徳義塾時代や出身中学は?

森岡選手が一躍全国区の選手となったのはやはり明徳義塾時代で4度の甲子園出場と主将でクリーンナップとして活躍した初優勝ですね。
明徳義塾と言えば高知県にある超有名校ですが、森岡選手は1年のときからレギュラーだったそうです。

大阪出身の森岡選手がどういう経緯で高知県の明徳義塾へと入学したのでしょうか。

森岡選手の中学は、調べても出てきませんでしたが中学のときに「東大阪リトルシニア」というチームに所属していたことから大阪市の中学だと思います。

森岡選手が中学時代に甲子園で観戦した明徳義塾対横浜高校の試合を見て「このチームで甲子園に行きたい」と思い、明徳義塾に入学したそうです。
この時の夢も叶い、さらには全国制覇までしているのでそうとうな努力を積んできたんでしょうね。

中日時代は不運もあり戦力外通告も

森岡良介選手は高校卒業後、ドラフト1位指名で中日ドラゴンズに入団します。
入団当初は立浪和義選手の後継者として期待されましたが、森岡選手の守備位置にはあのアライバコンビと言われた、荒木雅博選手と井端弘和選手が不動の二遊間として活躍していました。

この二人の存在もあり1軍での出番は荒木選手が故障した時などなかなか出場機会を与えられませんでした。

そして2008年の2軍での試合中、満塁のチャンスで三振となった堂上選手に対して高柳コーチが激しく叱責します。
過激な言葉で堂上選手に叱責する高柳コーチに対して森岡選手が抗議したところ逆に森岡選手が謹慎処分を受けることになりました。
その後2軍で活躍するも首脳陣との確執は続き、そのままオフに戦力外通告を受けます。

スポンサーリンク

トライアウトでヤクルトへ、引退理由は?

2008年オフ中日を戦力外となった森岡選手はトライアウトでヤクルトへと入団します。
ヤクルトでは出場機会も増え2012年からはレギュラーとなり2014年には選手会長に就任し、リーグ優勝にも貢献しました。
今シーズンは代打で出番はありますが、打撃不振が続いていました。

年齢も若くまだまだこれからだと思われた森岡選手の引退を惜しむ声も数多く聞かれますが、やはり1軍で思った成績が残せなかったのが原因ですかね。
特に戦力外等の情報はありませんが、球団は引退後のポストを用意していることから多少の引退へのやりとりはあったのかもしれませんね。

昨年の優勝時のビール掛けの音頭もとりチームのムードメーカー的存在だったのでヤクルトでの確執等はなさそうですね。

森岡良介選手は結婚してる?嫁や兄弟は?

森岡選手は2009年、兵庫県芦屋市出身でネイリストの村井祐木さんという方と結婚されています。
同じ関西出身ということで気が合ったんですかね。

子供は男の子が二人いるそうですが、将来は野球選手になるんですかね。

あと森岡良介と検索すると関連ワードに弟と出てきたので調べてみましたが何も出てきませんでしたw
兄弟の情報等あればまた追記していきます。

森岡良介選手に関する記事一覧

森岡良介選手のまとめ

今回は先日、今シーズンでの引退を表明した、ヤクルトスワローズの森岡良介選手を紹介してきました。
中日では出場機会に恵まれず、新天地ヤクルトで選手会長まで務めた森岡選手の引退は野球ファンにはショックな出来事ですね。

年齢的にもまだやれそうですが、本人が決めたことなら仕方ないことですし、球団はポストを用意しているということなので信頼も厚かったんでしょうね。
今後はコーチとしてなのか球団の事務職なのかわかりませんが、森岡選手の第二の人生を応援しています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。