野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

高校野球2016ドラフト候補選手をまとめてみた!注目の球団も予想

2016年高校生ドラフト予想

先日2016年の高校野球も終わり10月にはいよいよドラフト会議が開催されます。
今年は何人の高校生がドラフトに掛かりプロ野球へと足を踏み入れるのでしょうか。

ここでは高校生のドラフト有力候補の選手を紹介していきます。
今年は近年稀にみる投手豊作の年と言われており、注目されている高校生も比較的投手が多くなっています。

スポンサーリンク

藤平尚真/ふじひらしょうま

3819052

横浜高校・投手
身長:185cm
右投げ右打ち
※10/20追記:東北楽天ゴールデンイーグルスがドラフト1位で交渉権獲得

選手としての特徴

最速152キロの速球が武器の本格右腕。中学時代には千葉市シニアで全国大会出場を果たし、U15日本代表にも選出されたほどの逸材です。

彼はプロ志望ということもあり、ヤクルト、巨人、阪神など12球団のほとんどが彼を即戦力の投手として興味を持っています。
ドラフト1巡目指名もありそうですね。

古谷優人/ふるやゆうと

8190526

広陵高校・投手
身長:176cm
左投左打
※10/20追記:福岡ソフトバンクホークスがドラフト2巡目で交渉権獲得

選手としての特徴

150キロを越えるストレートにカーブ、スライダー、チェンジアップを武器にした投手です。
残念ながら甲子園出場は果たせませんでしたが、北北海道ナンバーワン左腕として西武や中日他、5球団ほどが興味を持っています。

寺島成輝/てらしまなるき

7390815

履正社・投手
身長:183cm
左投左打
※10/20追記:ヤクルトスワローズがドラフト1位で交渉権獲得

選手としての特徴

150キロの速球とキレのあるスライダーを武器に今年の甲子園を沸かせました。
高校日本代表にも選出された左腕は地元・阪神が1位指名をするのではないかと予想されています。

スポンサーリンク

今井達也/いまいたつや

6180529

作新学院・投手
身長:180cm
右投右打
※10/20追記:西武ライオンズがドラフト1位で交渉権を獲得

選手としての特徴

甲子園優勝投手。キレのあるストレートで空振りを取れる投手でU-18アジア選手権の大学生との壮行試合でも三振を取っていた。

甲子園では連投に継ぐ連投で1試合100球以上と豊富なスタミナも注目を集めたが、投げすぎではとの声も上がった。
12球団のスカウト陣が彼に注目しておりどの球団が指名するのか楽しみな逸材です。

高橋優斗/たかはしゆうと

愛工大名電高校
身長:178cm
右投左打

選手としての特徴

広角に打つことができ、ミートも巧く長打も打てるバッターとして注目されています。
また足も早く走攻守バランスの取れた選手です。
ソフトバンクや千葉ロッテ他5球団ほどが注目している選手です。

細川成也/ほそかわせいや

明秀学園日立
身長:181cm
右投右打
※10/20追記:横浜DeNAベイスターズがドラフト5巡目で交渉権獲得

選手としての特徴

夏の地区予選では惜しくも決勝で常総学園に敗れたが、左右に長打の打てるバッターで茨城の中田翔と言われるほどのバッターです。

高校通算本塁打は63本とプロでも強打者として注目されています。
ドラフト会議では阪神、中日他5球団ほどが手を上げるのではないでしょうか。

まとめ

今年の高校生は逸材が多いそうで今からドラフトが楽しみです。注目されている選手は比較的投手が多いようですが、細川選手のようなスラッガーにも注目です。

現・ヤンキースの田中選手や阪神の藤浪選手、日本ハムの大谷選手のように甲子園で活躍した選手がプロとしてすぐ活躍する選手も数多くいるので、もしプロとしてプレイするならぜひ活躍して野球界を盛り上げてほしいです。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。