野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

徳山壮磨(大阪桐蔭)の出身中学は?家族や姉は?ドラフトのことも

徳山壮磨(大阪桐蔭)の出身中学は?家族や姉は?ドラフトのことも

第89回選抜高校野球大会も2回戦に入り各校連日熱戦が繰り広げられています。

今回優勝候補と言われた、東のスラッガー清宮幸太郎選手擁する早稲田実業、西のスラッガー安田尚憲擁する履正社高校が順当に1回戦を突破し注目を集めています。
今大会は強豪校も多くどの学校が甲子園を制するのかわかりませんが、1回戦で圧倒的な強さを見せ付けた大阪桐蔭高校もやはり優勝候補の一角ですよね。

大阪桐蔭といえば高校野球界でも名門中の名門校で、現日本ハムファイターズの中田翔選手、西武ライオンズの森友哉選手、阪神の藤浪晋太郎投手等、数多くプロ野球選手を輩出しています。

そして今年も大阪桐蔭にはプロ注目の選手が多数おり、2年生スラッガー根尾昇選手、藤原恭大選手、そして3年生エース徳山壮磨投手がいます。
そこで今回は今秋のドラフトで上位指名の可能性もある大阪桐蔭のエース・徳山壮磨(とくやまそうま)投手を紹介していきます。

スポンサーリンク

徳山壮磨(大阪桐蔭)投手のプロフィール

生年月日:1999年6月6日(17歳)
出身地:兵庫県姫路市
身長:181センチ
体重:73キロ
右投右打
投手

徳山壮磨(大阪桐蔭)投手の主な成績は?

1年秋からベンチ入りを果たし、2年の春の選抜から甲子園のマウンドを経験します。
選抜では1イニングのみの登板でしたが1安打無失点に抑え、秋にはチームのエースを任されます。

秋季大阪大会では4回戦で9回2失点と完投勝利を果たすものの、続く準決勝の履正社高校戦では5回1/3を投げ7失点と打ち込まれてしまいます。

その後近畿大会1回戦では7回9奪三振無失点という好投を見せると、続く2016年選抜の覇者・智弁学園戦では9回にチームのスラッガー福元悠真選手にホームランを浴びるも、4失点と好投します。

そして今回の選抜では1回戦の宇部鴻城戦で先発のマウンドに立ち7回を2安打4奪三振という内容で無失点に抑えます。

それにしても大阪桐蔭の選手層の厚さはすごいですね。
この1回戦も7回まで徳山投手が完璧に抑え、8回から香川麗爾投手、9回には背番号2の柿木蓮投手という完封リレーで宇部鴻城を圧倒しています。

さらに大阪桐蔭には根尾昇選手、横川凱投手と5人おり、最速145キロの徳山投手を筆頭に5人全員140キロを越える直球を投げるのでどんでもない選手層の厚さですね。
宇部鴻城も弱小チームではなく中国地方大会の優勝校であり、その宇部鴻城に11対0とここまで圧勝できる大阪桐蔭は相当強いですよね。

今回は大阪から履正社高校と大阪桐蔭高校、両校とも選抜に出場していますが、夏の大会は1校しか出場できないのでどっちが甲子園に出てくるのかまったく予想が付かないですね。
そろそろ大阪も2校出場枠があってもいいと思うのですが・・・w

スポンサーリンク

徳山壮磨投手の出身中学は?

兵庫県姫路市出身の徳山投手の出身中学は姫路市立高丘中学校というところです。
中学時代は軟式野球部ではなく兵庫夢前クラブというクラブチームに所属しています。

チームの7期生として所属していたそうですが、特に目立った成績というのはありませんでしたが、昨年のタイガースカップで関西制覇を果たしているのでかなり強いチームなんでしょうね。

徳山壮磨投手の家族や姉は?

徳山投手を検索すると「家族」や「姉」という検索が多いようですね。
プロ注目の高校球児ともなればどんな両親や兄弟もどんな人なのか気になるところですが、徳山投手の家族のことはどこにも出てないですね。

両親が元アスリート?、姉が美人?ということを想像しての検索なのかわかりませんがまた家族についてもわかれば追記していきます。
もしかすると今秋のドラフト特番で出るかもしれないですね。

徳山壮磨投手のドラフト進路は?

すでにプロのスカウト陣も注目している徳山投手には昨年の秋の大会からこれまで、巨人、広島、西武、ロッテ等、複数球団が視察に訪れているそうです。
今回の選抜の好投でさらに評価も上がり、これから夏の大会に掛けてさらに注目してくる球団も多くなると思います。

地元ということや先輩である藤浪晋太郎投手がいる阪神タイガースに入団してほしいという気持ちもありますが、これからどの球団がドラフト候補に挙げるのか楽しみですね。

徳山壮磨投手の彼女の噂は?

プロも注目するような将来性のある選手であれば家族のことだけでなく彼女についてもきになりますよね。
今のところ情報はありませんが、今回の甲子園出場でさらに注目も集まると思うので、今後何か出てくるかもしれないですね。

また徳山投手の彼女に関する情報があれば追記していきます。

※春の選抜ガイドが発売中

徳山壮磨投手に関する記事一覧

徳山壮磨投手のまとめ

今回は大阪桐蔭高校のエース、徳山壮磨投手を紹介してきました。

大阪桐蔭には好投手が多く、継投策が取れるので今年も間違いなく強いですね。
さらに今主力で活躍する選手は、2年生の根尾選手や藤原選手、横川投手等、3年生だけチームではないので来年もかなり強いでしょうね。

今大会大阪桐蔭がどこまで勝ち進むのか気になるところですが、夏の大阪大会も楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。