野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

吉川尚輝はドラフト2位で中日か巨人?亜細亜大学の意味や彼女のことも

吉川尚輝はドラフト2位で中日か巨人?亜細亜大学の意味や彼女のことも

今月10月20日に行われるドラフト会議では例年になく注目選手が多数います。
今年注目されているドラフト候補と言えば高校BIG4と投手4人と大学生では柳裕也投手(明治大)田中正義選手(創価大)、社会人では東京ガスの山岡泰輔投手がいます。

今年は投手ばかりが注目していますが、野手でもドラフト上位指名候補がいます。
その中でも中京学院大学の吉川尚輝選手はもっとも注目されている野手ではないでしょうか。

今回はこの吉川尚輝選手がどんな選手なのか、どの球団から指名を受けそうなのか、また亜細亜大学との関係についても紹介していきます。

スポンサーリンク

吉川尚輝選手のプロフィール

  • 生年月日:1995年2月8日(21歳)
  • 出身地:岐阜県
  • 身長:177センチ
  • 体重:79キロ

吉川尚輝選手の特徴や守備について

中京学院大学時代は遊撃手として出場し、50メートル5秒7の俊足で守備範囲も広く、打撃も広角に打てるバッティングで岐阜リーグ通算76試合で打率369と3シーズン連続の盗塁王という走攻守3拍子揃った野手として注目を浴びています。
岐阜リーグは今年セリーグ優勝を果たした広島の菊池涼介選手の出身でもあります。

菊池選手と言えば球界一と言ってもいいぐらいの二塁手で、今季も人間離れしたスーパープレイを連発しています。
吉川尚輝選手も菊池選手のような機敏な動きと鮮やかなフィールディングで華のあるファインプレイを期待したいですね。

ドラフトは上位確実!中日と巨人が2位で指名?

吉川尚輝選手がドラフト上位で指名されるのはほぼ確実でしょうね。
ではどの球団から何巡目ぐらいで指名されるのでしょうか。
個人的な予想なので、軽い感じで見ていただければと幸いです。

現在吉川選手を注目している球団は多数いますが、中でも中日と巨人が有力なのではないでしょうか。

中日のドラフト順位は?

中日は吉川選手が岐阜県出身で大学も中京学院大学で東海地区です。中日にとっては同じ東海地区の吉川選手に早くから注目しています。

今季の中日は最下位となっており、大幅な戦力の補強が考えられます。
とくに外野ではありますが、大島選手と平田選手がFAで他球団に移籍する可能性も高いので、野手を獲得するのは必須だと思います。
しかし、今季のドラフトの目玉である投手も欲しいところでですが、投手は他球団の競合があると思われます。

中日にとっては投手と野手、どちらを1位に指名するか悩みどころですが、FAの2選手を考えれば単独指名を獲得するためにも吉川選手を1位にする可能性も高いのではないでしょうか。

巨人のドラフト順位は?

続いて指名しそうな球団は巨人です。
巨人のスカウト担当はもちろんのことGMもバッティングや守備を絶賛しています。
遊撃手では日大の京田陽太選手も注目されていますが、足は吉川選手のほうが早いそうです。

巨人は吉川選手の他にも創価大の田中正義選手に注目しているそうですが、田中選手がどこかの球団に1位指名されるのはほぼ確実でしょうね。
巨人にとって即戦力となる投手は現状の戦力から見ても喉から手が出るほど欲しいはずです。
そうなると1位・田中正義選手、2位・吉川尚輝選手となるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

亜細亜大学の意味って?

吉川尚輝選手を検索すると「亜細亜大学」とワードが出てきます。
吉川選手は中京学院大学なのでまったく関係ないはずなのですが、調べてみると当初、亜細亜大学に進学が決まっていたそうです。

高校卒業時に入部するもすぐ退部して、その後中京学院大学へ進学します。
真意のほどはわかりませんが、亜細亜大学の練習は相当厳しいそうです。
元阪神の赤星憲広氏も著書で「地獄だった」と言っています。

吉川選手も亜細亜大学の練習の厳しさに退部したのでしょうか?・・・
選手の育成方法は大学によって違うので難しいところですね。

とりあえず吉川選手にとっては中京学院大学で活躍し、ドラフト候補にまでなっているのでそっちのほうがよかったんでしょうね。

吉川尚輝選手の中学や高校時代は?

吉川選手の出身中学は岐阜県の羽鳥市立桑原中学校ですが、学校の野球部ではなくシニアの羽島フジボーイズに所属しています。

その後中京高校に進学し、1年から三塁手でレギュラーを獲得します。
秋からは遊撃手として出場し、甲子園出場はなりませんでしたが、打率400を越える成績でチームに貢献しています。

吉川選手の才能が開花するのは大学時代のようですね。
やはり中京学院大学へ進学したほうが良かったみたいですね。

彼女の噂は?

吉川選手の彼女の情報はまだありませんでした。
当然と言えば当然ですが・・・w

しかし大学には女子がたくさんいるので、恋の一つや二つはしているかもしれません。
野球選手はアナウンサーと結婚するイメージもありますが、意外と大学時代から支えてくれた彼女や同級生と結婚するのも多いので、実はいるのかもしれません。
また彼女の情報があれば追記していきます。

吉川尚輝選手は巨人が交渉権獲得(10/20追記)

吉川選手は巨人がハズレ1位として交渉権を獲得しました。

巨人は今年のドラフト目玉・創価大の田中正義投手を指名しましたが、競合の末外れてしまい1位として吉川尚輝選手を指名しました。
即戦力候補として巨人を担う存在になってほしいですね。

吉川尚輝選手に関する記事一覧

吉川尚輝選手のまとめ

今回は野手のドラフト目玉選手である、吉川尚輝選手を紹介しました。
今年のドラフトは投手ばかり注目されていますが、野手でも注目する選手は多数います。

吉川選手の他にも同じ遊撃手として注目されている日大の京田陽太選手とかもいるのでまた機会があれば紹介します。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。