野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

プロ野球2018ストーブリーグ!セリーグのFA補強や新外国人も

プロ野球2018ストーブリーグ!セリーグのFA補強や新外国人も

先日行われた日本シリーズでは、史上最大の下剋上と言われたリーグ3位の横浜DeNAベイスターズがクライマックスシリーズを制し、圧倒的な強さで勝ち上がってきた、王者・福岡ソフトバンクホークスと対戦しました。

当初はソフトバンクホークスの圧勝で終わるのではという意見が大多数でしたがベイスターズ3連敗という崖っぷちからの2連勝、そして第6戦も9回までリードするという予想外の展開にチームのファンのみならず野球ファンにとっても見応えのある内容だったのではないでしょうか。

そんな名勝負が繰り広げられたプロ野球界もオフに入りますが、これから熱くなってくるのが選手の移籍や加入による、いわゆるストーブリーグですよね。

そこで今回は「ストーブリーグ2018」と題し、2017年オフにFA権を行使した選手やトレード、新外国人等、新加入した選手を紹介していきます。

今回はセリーグ6球団(※11/28現在)を紹介していきます。

スポンサーリンク

2017年FA権を行使した選手一覧

涌井秀章投手(千葉ロッテマリーンズ):MLB挑戦を表明※追記千葉ロッテマリーンズに残留
平野佳寿投手(オリックス・バファローズ):MLB挑戦を表明※追記ダイヤモンドバックスへ移籍
牧田和久投手(埼玉西武ライオンズ):MLB挑戦を表明※追記パドレスへ移籍
大和選手(阪神タイガース):宣言残留容認:オリックス、DeNAベイスターズが交渉中※11/30追記DeNAベイスターズへの移籍が決定
野上亮磨投手(埼玉西武ライオンズ):阪神、DeNAベイスターズ、巨人が調査※11/28追記巨人へ移籍することが決定
増井浩俊投手(北海道日本ハムファイターズ):オリックスが交渉、巨人が調査※11/30追記オリックスへの移籍が決定
大野奨太選手(北海道日本ハムファイターズ):中日ドラゴンズが調査※追記中日ドラゴンズへ移籍
鶴岡慎也選手(福岡ソフトバンクホークス)※追記北海道日本ハムファイターズへ移籍

広島東洋カープ

2017年シーズン圧倒的強さでリーグ連覇を果たした広島は例年通り外国人選手を中心とした補強になってくると思います。
今オフ退団した外国人選手はヘーゲンス投手、ブレイシア投手、ペーニャ選手の3名なので投手を中心に補強してきそうです。
またFA権を行使した選手の交渉及び調査についての報道はありません。

広島東洋カープの補強選手一覧

レオネル・カンポス投手
年齢:30歳/右投右打

ジョアン・タバーレス投手
年齢:23歳/右投右打

ヘロニモ・フランスア投手
年齢:24歳/左投左打

ジョニー・ヘルウェグ投手
29歳/右投右打

阪神タイガース

2016年オフ、FAの目玉だったオリックス・バファローズの糸井嘉男選手を獲得し、今オフも大型補強をしてくるのか注目が集まります。
かねてから阪神への移籍が濃厚と言われていた、北海道日本ハムファイターズの中田翔選手がFA権を行使せず、今のところ獲得に動きそうなのは野上投手のみとなっています。
近年大型補強をしてきた阪神がどのように動いてくるのか注目です。

阪神タイガースの補強選手一覧

呂彦青投手:国立台湾体育運動大学
年齢21歳/左投左打

山崎憲晴選手:前横浜DeNAベイスターズ
年齢30歳/右投右打

尾仲祐哉投手(横浜DeNAベイスターズ)
年齢:22歳/右投左打

ディエゴ・モレノ投手
年齢:30歳/右投右打

ウィリン・ロサリオ選手
年齢:28歳/右投右打

岡本洋介選手(埼玉西武ライオンズ)
年齢:32歳/右投右打

エフレン・ナバーロ選手
32歳/左投左打

※阪神タイガースが獲得に動いていると思われる選手一覧

・野上亮磨投手(埼玉西武ライオンズ):巨人へ移籍が決定

横浜DeNAベイスターズ

リーグ3位から史上最大の下剋上の末、CSを勝ち抜き日本シリーズに進出したDeNAベイスターズは2018年の飛躍が最も注目される球団ではないでしょうか。
投手陣は今永昇太投手、濱口遥大投手、石田健大投手を中心とした左腕王国となりつつありますし、あとは野手陣の補強が上手くいけば優勝候補の筆頭に挙げられると思います。

横浜DeNAベイスターズの補強選手一覧

エディソン・バリオス投手(BCリーグ・富山サンダーバーズ)
年齢:29歳/右投右打

武藤祐太投手(中日ドラゴンズ)
年齢:28歳/右投右打

ネフタリ・ソト選手(ナショナルズ傘下3A)
年齢28歳/右投右打

中川大志選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)
年齢:27歳/右投右打

大和選手(阪神タイガース)
年齢:30歳/右投両打

中後悠平投手
年齢:28歳/左投左打

伊藤光選手(オリックス・バファローズ)
年齢:29歳/右投右打

赤間謙投手(オリックス・バファローズ)
年齢:27歳/右投右打

DeNAベイスターズが獲得に動いていると思われる選手一覧

・大和選手(阪神タイガース)※11/30追記:DeNAベイスターズへの移籍が決定
・野上亮磨投手(埼玉西武ライオンズ):巨人へ移籍が決定

スポンサーリンク

巨人(読売ジャイアンツ)

2016年オフ30億円補強と言われる大型補強をするも、球団ワーストの13連敗も経験し4位Bクラスという結果に終わりました。
今オフも昨年同様の大型補強をしてくるのが大方の予想ですが、今のところFA権を行使した増井投手と野上投手の調査のみという情報しか出ていません。
今までならこの段階でも交渉や獲得の情報が出てきているはずですが、今オフはまだ大人しいという印象ですね。

巨人(読売ジャイアンツ)の補強選手一覧

野上亮磨投手(埼玉西武ライオンズ)
年齢:30歳/右投右打

アレックス・ゲレーロ選手(中日ドラゴンズ)
年齢:31歳/右投右打

テイラー・ヤングマン投手
年齢:28歳/右投右打

上原浩治投手(カブス)
年齢:42歳/右投右打

※巨人が獲得に動いていると思われる選手一覧

・増井浩俊投手(北海道日本ハムファイターズ)※11/30追記:オリックスへの移籍が決定
・アレックス・ゲレーロ選手(中日ドラゴンズ):巨人が獲得
・バレンティン選手(東京ヤクルトスワローズ):ヤクルト残留

中日ドラゴンズ

2016年オフ新外国人選手として入団したアレックス・ゲレーロ選手が35本塁打で本塁打王に輝き、ルーキーの京田陽太選手が新人王に輝く等、個人のタイトルは獲得したもののシーズンは5位と振るいませんでした。

さらにそのゲレーロ選手も今季限りでの退団が濃厚と言われており、巨人が獲得するのではという情報があります。
そんな中日はどのような新外国人選手を獲得してくるのか注目です。

中日ドラゴンズの補強選手一覧

大野奨太選手(北海道日本ハムファイターズ)
年齢:30歳/右投右打

ソイロ・アルモンテ選手
年齢:29歳/右投両打

スティーブン・モヤ選手
年齢:26歳/右投両打

オネルキ・ガルシア投手
年齢:28歳/左投左打

ディロン・ジー投手
年齢:31歳/右投右打

アリエル・マルティネス選手
年齢:22歳/右投右打

松坂大輔投手(福岡ソフトバンクホークス)
年齢:37歳/右投右打

東京ヤクルトスワローズ

2017シーズンは山田哲人選手の不調や畠山和洋選手、小川泰弘投手らのケガでの離脱も影響し45勝96敗と大きく負け越し最下位に沈んでしまいました。

バレンティン選手の残留が濃厚という良いニュースも入ってきているので、何とか立て直し来季巻き返しを期待したいですね。

東京ヤクルトスワローズの補強選手一覧

山田大樹投手(ソフトバンクホークス)
年齢:29歳/左投左打

田代将太郎選手(埼玉西武ライオンズ)
年齢:27歳/左投左打

マット・カラシティ投手
年齢:26歳/右投右打

ジョーダン・アルメンゴ投手(中日ドラゴンズ)
年齢:31歳/左投左打

デビッド・ハフ投手
年齢:33歳/左投両打

青木宣親選手(メッツ)
年齢:36歳/右投左打

ジェイソン・ウルキデス投手
年齢:35歳/右投右打

プロ野球2018ストーブリーグ!セリーグのFA補強や新外国人もに関する記事一覧

プロ野球2018ストーブリーグ!セリーグのFA補強や新外国人ものまとめ

今回は今オフのストーブリーグに注目してきました。
セリーグでは毎年巨人の補強が注目される中、今のところDeNAベイスターズが着々と補強を進めていますね。

来季、広島東洋カープの3連覇となるのか、それとも今季日本シリーズに進出し、勢いに乗っているDeNAベイスターズが制覇するのか、また全チームの補強が終わり次第、2018年シーズンの順位予想もしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。