野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

プロ野球2018ストーブリーグ!パリーグのFA補強や新外国人も

プロ野球2018ストーブリーグ!パリーグのFA補強や新外国人も

前回、2018年ストーブリーグ情報としてセリーグ6球団のFA補強やトレード、新外国人選手等、新戦力となる選手を紹介してきましたが、今回は引き続きパリーグ6球団の紹介をしていきます。

パリーグで注目の球団といえば、やはり例年大型補強をしている今季日本一となった福岡ソフトバンクホークスですが、現時点ではソフトバンクホークスの補強情報は少なく、今のところ一番多く報道されているのはオリックス・バファローズですね。

各球団どのような補強をしてくるのか注目が集まりますが、まだストーブリーグは始まったばかりなので今後の報道に注目していきます。

それでは現時点(11/28現在)でのパリーグ6球団の補強状況を紹介していきます。

スポンサーリンク

2017年FA権を行使した選手一覧

涌井秀章投手(千葉ロッテマリーンズ):MLB挑戦を表明※追記千葉ロッテマリーンズに残留
平野佳寿投手(オリックス・バファローズ):MLB挑戦を表明※追記ダイヤモンドバックスへ移籍
牧田和久投手(埼玉西武ライオンズ):MLB挑戦を表明※追記パドレスへ移籍
大和選手(阪神タイガース):宣言残留容認:オリックス、DeNAベイスターズが交渉中※11/30追記DeNAベイスターズの移籍が決定
野上亮磨投手(埼玉西武ライオンズ):阪神、DeNAベイスターズ、巨人が調査※11/28追記巨人への移籍が決定
増井浩俊投手(北海道日本ハムファイターズ):オリックスが交渉、巨人が調査※11/30追記オリックスへの移籍が決定
大野奨太選手(北海道日本ハムファイターズ):中日ドラゴンズが調査※追記中日ドラゴンズへの移籍が決定
鶴岡慎也選手(福岡ソフトバンクホークス)※追記北海道日本ハムファイターズへ移籍

福岡ソフトバンクホークス

2017年、圧倒的な戦力で日本一に輝いたソフトバンクホークスがどんな補強をしてくるのか注目ですね。
昨年は元千葉ロッテマリーンズのデスパイネ選手を獲得し、期待通りの活躍でチーム日本一の原動力となってくれました。

選手層が厚い上に補強も成功させているソフトバンクホークスがさらなる補強でより強固なチームにしていくのか、その動向が気になります。

福岡ソフトバンクホークスの補強選手一覧

西田哲郎選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)
年齢:26歳/右投右打

ジュリスベル・グラシアル選手
年齢:32歳/右投右打

市川友也選手(北海道日本ハムファイターズ)
年齢:32歳/右投右打

埼玉西武ライオンズ

2016年オフFAで岸孝之投手が東北楽天ゴールデンイーグルスへ移籍し、戦力の低下が心配されていましたが、エース・菊池雄星投手の覚醒、新人王を受賞したルーキー・源田壮亮選手の活躍等もあり、リーグ2位という結果に終わりました。

また先日の「アジアチャンピオンシップ」では外崎修汰選手や山川穂高選手がブレイクする等、若手選手の台頭が目立つ中、ベテランの松井稼頭央選手が楽天から古巣・西武に戻ってくる等、来季も非常に楽しみなチームとなっています。

埼玉西武ライオンズの補強選手一覧

松井稼頭央選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)
年齢:42歳/右投両打

ニール・ワグナー投手
年齢:33歳/右投右打

ファビオ・カスティーヨ投手
年齢:28歳/右投右打

高木勇人投手(巨人)
年齢:28歳/右投右打

榎田大樹投手(阪神)
年齢:31歳/左投左打

東北楽天ゴールデンイーグルス

2017年、シーズン序盤はダントツトップを走っていましたが、交流戦前後から次第に失速し、Aクラスには入ったもののリーグ3位という結果に終わりました。

しかし投手陣ではエース・則本昂大投手、FAで入団した岸孝之投手を中心に安定した成績を残し、野手陣では2年目の茂木栄五郎選手やペゲーロ選手、ウィーラー選手、アマダー選手ら外国人選手がこぞって活躍する等、来季も上位争いが期待されます。

東北楽天ゴールデンイーグルスの補強選手一覧

斐紹選手(福岡ソフトバンクホークス)
年齢:25歳/右投左打

渡辺直人選手(埼玉西武ライオンズ)
年齢:37歳/右投右打

オコエ・ディクソン選手
年齢:27歳/右投右打

スポンサーリンク

オリックス・バファローズ

2016年オフに入団した、ステフェン・ロメロ選手の残留がシーズン途中に早々と決まり、今オフも来季へ向けて着々と動き出しているようです。
今季は惜しくもAクラスを逃したオリックスが大型補強に踏み切るのか注目があつまります。

オリックス・バファローズの補強選手一覧

増井浩俊投手:北海道日本ハムファイターズ
年齢:33歳/右投右打

アンドリュー・アルバース投手
年齢:32歳/左投右打

ドン・ローチ投手
年齢:28歳/右投右打

岩本輝投手
年齢:25歳/右投左打

高城俊人選手(横浜DeNAベイスターズ)
年齢:25歳/右投右打

白崎浩之(横浜DeNAベイスターズ)
年齢:27歳/右投右打

オリックス・バファローズが獲得に動いていると思われる選手一覧

・大和選手(阪神タイガース):交渉中/3年3億プラスレギュラー確約の報道※11/30追記DeNAベイスターズへの移籍が決定
・増井浩俊投手(北海道日本ハムファイターズ):交渉中/3年9億を提示の報道※11/30追記オリックスへの移籍が決定

北海道日本ハムファイターズ

2017年のドラフト会議では、この年の目玉だった早稲田実業高校の清宮幸太郎選手を獲得し、FA権の行使が注目されていた宮西尚生投手、中田翔選手が揃って残留を表明するものの、大谷翔平選手のメジャー移籍、増井浩俊選手、大野奨太選手のFA権の行使により、戦力の低下は免れそうにありません。

そんな中、どのような補強をしてくるのか注目が集まります。

北海道日本ハムファイターズの補強選手一覧

マイケル・トンキン投手(ツインズ)
年齢:28歳/右投右打

ブライアン・ロドリゲス投手
年齢:26歳/右投右打

オズワルド・アルシア選手
年齢:26歳/右投左打

ニック・マルティネス投手
年齢:27歳/右投右打

鶴岡慎也(福岡ソフトバンクホークス)
年齢:36歳/右投右打

千葉ロッテマリーンズ

2016年は主砲のデスパイネ選手がソフトバンクに移籍し、今オフは涌井秀章投手がメジャー挑戦を表明する等、選手の流出が続いており、来季から監督に就任する井口賢仁監督にとっては厳しい船出となりそうです。

2年連続最下位を免れるためには、今オフの補強が重要になってきそうです。

千葉ロッテマリーンズの補強選手一覧

マイク・ボルシンガー投手
年齢:29歳/右投右打

エドガー・オルモス投手
年齢:27歳/左投左打

マット・ドミンゲス選手
年齢:28歳/右投右打

タナー・シェッパーズ投手
年齢:30歳/右投右打

大隣憲司投手(福岡ソフトバンクホークス)
年齢:33歳/左投左打

リー・トゥーシェン選手
年齢:29歳/右投右打

フランシスコ・ペゲーロ選手
年齢:29歳/右投右打

プロ野球2018ストーブリーグ!パリーグのFA補強や新外国人もに関する記事一覧

プロ野球2018ストーブリーグ!パリーグのFA補強や新外国人ものまとめ

前回からプロ野球2018年ストーブリーグに注目してきました。

例年大型補強をしてきた巨人や福岡ソフトバンクホークスが今年はどんな補強をしてくるのか、また今季低迷したチームもどのポジションを補強ポイントとしていくのか、チームそれぞれに思惑があり、ストーブリーグはシーズンとはまた違った楽しみ方ができますね。

たった一人の選手の加入でチームが大きく変わることもあるので、ストーブリーグにも目が離せません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。