野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

西川龍馬(広島カープ)は天才肌?彼女や弟は?中学高校時代がすげぇ

西川龍馬(広島カープ)は天才肌?彼女や弟は?中学高校時代がすげぇ

先日広島カープがクライマックスシリーズファイナルステージを勝ち抜き、日本シリーズ進出を決めました。

今年の広島カープは投手と野手が上手く噛み合い圧倒的な強さでリーグ1位となりました。
野手では菊池涼介選手や丸佳浩選手、田中広輔選手等の若手の台頭や「神ってる」の生みの親、鈴木誠也選手の覚醒等により、来季からもレギュラー陣はほぼ固定となりそうです。

そんな中、新人で今のレギュラー陣のポジションを脅かす選手が出てきました。
今季のシーズン中は主に代打として出場し、先日のクライマックスシリーズにも出場したルーキー西川龍馬選手です。

今回はドラフト5位で広島カープに入団した、西川龍馬選手の中学、高校時代の紹介から彼女や弟さんのことまで紹介していきます。

スポンサーリンク

鈴木誠也が「天才」と評した西川龍馬はどんな選手?

nishikawa-ryoma_04

今回「神ってる」活躍でチームの優勝に貢献したあの鈴木誠也選手が同級生の西川龍馬選手のバッティング

天才

と評しているほど、その打撃センスは突出したものがあります。

今季スタメン出場はわずか3試合ながらも代打等を含め打率は294という高い数字を残しており、代打だけの成績になると打率320とさらに高い数字を残しています。

よりプレッシャーのかかる代打での起用で、しかも1年目のルーキーがここまで高い数字を出せることから、西川選手のバッティングセンスがいかに優れているのかわかりますね。

ではこれまでの西川選手の球歴を紹介していきます。

中学・高校時代もすごかった?

西川選手は大阪府出身の21歳でチームメイトの鈴木誠也選手とは同級生です。

出身中学は大阪市立築港中学校。中学時代には硬式野球の大正シニアに所属します。
大正シニアでの成績はとくにありませんでしたが、高校で名門の敦賀気比に進学しているので、中学時代から目立つ存在だったと思います。

高校は福井県にある敦賀気比。今や甲子園の常連校ですね。
西川選手はこの強豪校で1年から遊撃手としてレギュラーを獲得し、2年の秋からはキャプテンとしてチームを引っ張ります
3年のとき春の選抜で甲子園を経験するも残念ながらノーヒットに終わり、チームも1回戦負けとなっています。

敦賀気比は毎年のように甲子園に出場している印象ですが西川選手の代では1回だけだったんですね。
強豪校といえどやはり甲子園の壁は高いんですね。

王子時代の成績は?

nishikawa-ryoma_05

高校卒業後は大学ではなく社会人野球の王子へと進みます。

王子入社後1年目から公式戦に出場し、予選では5打数3安打とバッティングでアピールします。
2年目も安定した成績を残し3年目には3番打者としてチームのクリーンナップを任されます。
その年の日本代表にも選ばれ、ドラフト5位で広島カープに入団します。

スポンサーリンク

彼女はいる?弟は?

nishikawa-ryoma_01

今のところ彼女の情報はありませんが、見てのとおりかなりのイケメンですしモテそうですね。

同級生の鈴木誠也選手も先日の「情熱大陸」で彼女がいないと言っていましたが、一緒に飲み会とかに行ったりしないんですかねw

いつも寮では二人でオンラインゲームを楽しんでいるそうですが・・・

また彼女の情報があればここで報告していきます。

西川選手には弟さんがいるそうで、すでにテレビデビューもしていましたw

今年の8月に行われた2軍戦で弟さんがインタビューに応えています。
どういう流れでこのインタビューが行われたのかはわかりませんが、インタビューでお兄さんの西川龍馬選手のことを聞かれ

家では、チョケてばかり

と言っていますw
「チョケる」といのは「ふざける」とかの意味ですね。
西川選手はいたずら好きの明るい性格のようです。

他には、ドラフト指名されたときは相当喜んでていたそうで、呼ばれた瞬間を何度も繰り返していたそうです。

そりゃドラフト指名なんかされたら飛び上がるぐらい嬉しいですよねw

2017年はレギュラー定着できる?

nishikawa-ryoma_02

2017年もカープの内野陣とポジション争いをしていくことになりますが、西川選手が入る余地はあるのでしょうか?

西川選手のポジションであるショートには田中広輔選手がいます。
CSでの神がかった活躍も記憶に新しいですが、シーズンを通してもリーディングヒッターとして今季のカープを牽引してきました。

さらにセカンドにはスーパープレー連発の菊池涼介選手がいます。
この二人のポジションを奪うのは相当ハードルも高いので、レギュラーを狙うならサードでしょうか。

サードはルナ選手と安部選手を併用して起用しているので、割って入れることはできそうな気がします。
西川選手は打撃だけでなく守備の評価も高いので、数少ないチャンスで結果を残せば次第にスタメンに定着していきそうです。

2年目のシーズンではレギュラー定着を目指して頑張ってほしいです。

西川龍馬選手のまとめ

今回は広島カープ注目のルーキー・西川龍馬選手を紹介してきました。
今のカープのレギュラー陣に食い込むのは相当大変だとは思いますが、来期の活躍に期待しています。

同級生の鈴木誠也選手とは良きライバルとして切磋琢磨してさらなる成長を遂げてほしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。