野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

細川亨が戦力外で楽天かロッテ?年俸は?マギーとの関係や嫁も調査

細川亨が戦力外で楽天かロッテ?年俸は?マギーとの関係や嫁も調査

先日のクライマックスシリーズファイナルステージで、日本ハムに惜しくも敗れたソフトバンクホークスが捕手・細川亨選手の戦力外を発表しました。

クライマックスシリーズの全7試合に出場した細川亨選手の戦力外通告には衝撃的なニュースですが、ソフトバンク側は2年契約終了の今季、更新するつもりはなくファームコーチの打診をしたそうです。

細川選手本人は現役続行を強く希望しており、退団という選択をしたそうですが、今季もバリバリ1軍で出場していたベテラン捕手の退団にはファンからも

CSフル稼働していたのに契約しないってありえなくない?

監督やコーチとなにかあった?

功労者なのに・・・

というような驚きの声が聞かれます。
ほんと急な話ですよね。

しかし退団を発表した細川選手獲得に早くも調査を開始している球団もあり、数球団での競合が始まりそうな感じになりそうです。
来季は違う球団でプレーする姿が見れるかもしれませんね。

そこで今回は細川亨選手を獲得する球団予想やこれまでの年俸、なぜか検索されている「マギー」との関係、嫁のことまでご紹介していきます。

スポンサーリンク

細川亨選手のプロフィール

hosokawa-toru_01

生年月日:1980年1月4日(36歳)
出身地:青森県
身長:183センチ
体重:103キロ
右投右打
捕手

2001年のドラフト会議で西武から指名を受け自由獲得枠で入団し、2011年より福岡ソフトバンクホークスでプレイします。
打率は2割前後でバッティングよりも捕手としての評価が非常に高い選手です。

打者の苦手なコースを突く巧みなリードに加え捕球率も高く、野村克也氏からも

「パ・リーグで一番キャッチャーらしいキャッチャー」

と評されました。
ベストナイン2回、ゴールデングラブ賞2回を受賞する等、パリーグを代表するキャッチャーです。

細川亨選手獲得に動く球団は楽天とロッテ?

hosokawa-toru_04

最新のニュースで早速、調査を開始している球団の報道がありました。
現段階で調査に乗り出している球団は楽天ゴールデンイーグルスと千葉ロッテマリーンズです。
細川選手本人も「慣れているパリーグのほうが」という希望もあり、この2チームに絞られるのではないでしょうか。

楽天の可能性は?

細川選手が移籍する最有力の球団が東北楽天ゴールデンイーグルスではないかと思います。

楽天は先日、嶋基宏選手がFA権を行使せず生涯楽天を名言し、来季からも楽天でプレーします。

嶋基宏選手は過去記事「嶋基宏(楽天)がFA行使で阪神?嫁や子供を調査!自宅は仙台?」でも紹介しています。

楽天は来季の補強ポイントとして嶋選手と併用できる捕手を考えており、まだバリバリプレーできる細川選手はぴったりの人材ではないでしょうか。
楽天も若い投手が多いのでベテラン捕手の経験と知識が上手く機能しそうですね。
しかも細川選手は東北出身で地元球団ということもあり楽天の可能性もありそうです。

千葉ロッテが最有力?

楽天に加え千葉ロッテも獲得調査に動き出したようです。

今季は田村龍弘捕手が130試合に出場し、捕手固定となったばかりです。
そんな千葉ロッテに細川選手が入団して出番はあるのでしょうか?

どちらかというと田村選手の更なる成長のために獲得するのかもしれないですね。
細川選手が入団すると出場機会を奪われることもあるかもしれないので、良いライバル関係もできますし、経験や知識も勉強できますしね。
そういった意味では細川選手が入団するのは大きな意味があります。

さらに千葉ロッテの伊藤勤監督は西武時代、細川選手を指導しており信頼関係も出来ているので、恩師・伊藤監督に声を掛けられたら行くかもしれないですね。

さらにさらに、現在千葉ロッテで活躍する涌井投手も西武時代、細川選手とバッテリーを組んでおりかつての同僚がいるチームでプレーするのも本人も楽しの一つになるのではないでしょうか。

ちなみに昨年のニュースで涌井選手が細川選手に挨拶に言った際、「肩弱くなったね」と言われて細川選手があ然としていたそうですが・・・
これは愛情表現ですかねw

どちらにせよ千葉ロッテ入団が最有力ではないでしょうか。

スポンサーリンク

細川選手の年俸推移は?

ここでは2010年からの年俸推移についてまとめていきます。
2011年からは福岡ソフトバンクホークスでの年俸となります。

2010年:7100万
2011年:7100万
2012年:7100万
2013年:7100万
2014年:6400万
2015年:1億円
2016年:1億円

1億円いってるんですね。
お金のあるソフトバンクならまだしも千葉ロッテや楽天が1億出すとは思えないですね。
来季の年俸はかなり下がりそうですね。

パリーグの年俸は「2017選手年俸ランキング~パリーグ編~最高年俸はどの球団?」でも紹介しています。

細川選手とマギーの関係は?

細川亨で検索すると関連でトップで出てくるのが「マギー」という単語なのですが、このマギーって

あのマギー?

マギーってタレントとかモデルやってるハーフの可愛い子だよね?」

一体どういう関係なのかと調べてみると、結果は・・・

magie_01

こっちのマギーでしたw
以前楽天でプレーしたマギー選手ですね。

とんだマギー違いですw

なんでも細川選手は2013年の試合でホームに突っ込んできたマギー選手を吹っ飛ばしたそうです。
このガタイのマギー選手を吹っ飛ばした細川選手もすごいですねw

しかもマギー選手は来季から日本でプレーする可能性も高いみたいですよ。
もうコリジョンルールでホームでのクロスプレーは見れませんが・・・

細川選手の嫁は?

細川選手の嫁さんは企業家でもある「細川眞紀子」さんという方だそうです。

「将来有望」な子どもの育て方 20年後を考えた子育て

という本を出版されており、会社も経営されている方のようでキャリアウーマンって感じの嫁さんのようですね。

専業主婦ではなく自立された女性のようなので細川選手も思いっきりプレーに専念できそうですね。

細川選手はどんな人?性格は?

hosokawa-toru_02

敵チームの選手がホームに帰ってくる際、走者の進路上にマスクを置く、いわゆる「マスク投げ」で批判されたり、死球についての発言や西武時代もチームメイトから「試合中の振る舞いは頭にくる」と言われたり、けっこう色々なところで批判をされています。

しかしほとんどがプレーのことを言われており、どういことをすれば相手が動揺したり冷静さを無くすのか等を知り尽くしているそうです。
選手にとって普段どおりのプレーが出来ないのというのはとてもやりずらいことなので細川選手の巧みな?作戦なのかもしれないですね。

さきほどの涌井選手とのエピソードにあるように後輩にもいじられるような大らかな性格なのかと思います。

細川亨選手に関する記事一覧

細川亨選手のまとめ

今回は福岡ソフトバンクホークスから戦力外通告をされ退団した細川亨選手を紹介してきました。
まだバリバリ現役でできそうなので今回紹介した楽天や千葉ロッテ以外もオファーがありそうですね。

経験のある捕手は欲しいチームも多いので巨人は阪神等も獲得に動くかもしれません。
また他球団の動向等あれば追記していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。