野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

寺島成輝(ヤクルト)の変化球はどう?評価は?履正社時代や父母も

寺島成輝(ヤクルト)の変化球はどう?評価は?履正社時代や父母も

10月20日に実施された2016ドラフト会議でヤクルトからドラフト1位で単独指名された高校BIG4の一人、履正社高校の投手・寺島成輝(てらしまなるき)選手を紹介していきます。

寺島成輝選手は今年のドラフトでは目玉の一人として早くから注目されていましたが、ヤクルトでは1年目から先発ローテに仲間入りできるのでしょうか。

ここでは寺島成輝選手がどのような変化球を持っているのか投手としての評価や履正社高校での成績、さらに家族である父、母についても紹介していきます。

スポンサーリンク

ヤクルトドラフト1位!評価は?

terashima-naruki_03

高校BIG4の中ではプロのスカウト陣もNo1に挙げるほど評価されており、今年は創価大学の田中正義選手や明治大学の柳裕也投手等、投手の当たり年と言われる中、以前からドラフト1位で消えだろうと言われていました。

前評判通りヤクルトがドラフト1位で指名し、交渉権を獲得しました。
競合が予想されていましたが、意外にもヤクルト1球団だけでしたね。

これには創価大学の田中正義選手が5球団、明治大学の柳裕也選手の2球団という影響もあるのかもしれないですね。

このまま交渉が進めば来季はヤクルトでプレーしますが、ヤクルトも即戦力として期待しており、元ヤクルトの

石井一久に匹敵する投手

とまで言われ、新人開幕投手の可能性も示唆しているほどです。

今シーズンヤクルトはリーグ5位とBクラスに止まり、来季の巻き返しを期待されています。
昨年ドラフト1位で入団し、即戦力として期待された原樹理選手は2勝8敗でシーズン途中から2軍落ちとなり、そのまま今季は登板がありませんでした。

現状のヤクルトの投手事情では来季の先発ローテに入れる可能性も高く、寺島選手にとってはチャンスかもしれません。

寺島選手の変化球はどのくらいある?

terashima-naruki_02

寺島選手は最速150キロの速球と多彩な変化球を持っており球種は

・ストレート
・カットボール
・チェンジアップ
・スライダー
・カーブ
・フォーク

となっています。
高校生ながら球種の多さに驚きますね。

高校時代は全球種使っていなかった?

寺島選手はこれだけの球種を持っていながら、高校の時は2、3種類の球種だけで抑えていたそうです。

元巨人の投手・桑田真澄さんも高校の時は他の持ち球は使わずにストレートとカーブだけで抑えていたそうですが、
「ストレートとカーブだけで抑えられないようじゃプロではやっていけない」
と理由から、あえて使っていなかったそうです。

寺島選手のかつての桑田さんと同じ考えなのでしょうか。
プロに入って全球種を使った寺島選手のピッチングが楽しみですね。

スポンサーリンク

寺島選手の履正社高校時代の成績は?

terashima-naruki_05

寺島選手が甲子園に出場したのは今年の夏のみとなっており成績は

対高川学園/9回/2安打/11奪三振/失点0
対横浜高校/9回/6安打/4奪三振/失点1
対常総学院/7.2回/4安打/7奪三振/失点2

となっており、続くU-18アジア選手権では2試合12回を投げて、失点0で25奪三振を奪う好投を見せ、最優秀防御率とベストナインに輝きました。
ここでの活躍でプロのドラフト陣からさらに高い評価を受け各球団のスカウト陣も寺島選手を絶賛しています。

寺島選手の父母はどんな人?

寺島成輝はヤンキーだった?性格と彼女や兄妹は?中学時代も調査

寺島選手のご家族は、父・明宏さん、母・浩江さんとお兄さん、妹さんがおられるそうです。

お兄さんと妹さんについては過去記事「寺島成輝はヤンキーだった?性格と彼女や兄妹は?中学時代も調査」でも紹介しています。

寺島選手が通っていた履正社高校には寮がなく自宅から自転車で25分ほど掛けて通っていたそうです。
お父さんは寺島選手をかなり厳しく育てられたそうで、野球に関しては特に何も言わないそうですが、生活面においては洗濯等、自分のことは自分でやらすようにし、勉強もしっかりさせていたそうです。

実際寺島選手は学校の成績も良かったそうです。
運動神経抜群で勉強も出来るって最強ですねw

一方、お母さんも厳しくしてきたそうで、寺島選手がお母さんに反抗的な態度を取ると弁当を作らず、3ヶ月間ほど寺島選手が自分で弁当を作り学校に持っていってたそうです。

普通どちらが厳しかったら、もう片方の親は優しくフォローに周ってくれそうですが、寺島家ではどっちも厳しかったんですね。
その甲斐もあってあれほどの大舞台で自分の力を発揮できるようになったのでしょうか。

寺島成輝選手に関する記事一覧

寺島成輝選手のまとめ

今回は2016ドラフト会議でヤクルトから1位指名された履正社高校の寺島成輝選手を紹介してきました。
2017年からはヤクルトでプレーすることになると思いますが、1軍のマウンドで見れるのが楽しみですね。

1年目から先発ローテに入るには、かなりハードルも高いと思いますが、寺島選手なら期待に応えてくれそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。

オープン戦から公式戦まで観戦チケットをお得に手に入れるならコレ!!

チケット売買専門サイトで定価以下の観戦チケットも多数出品されています。
チケットを購入するならまずはここで検索してみよう!