野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

阪神2017スタメン予想!開幕投手は藤浪?メッセンジャー?

阪神2017スタメン予想!開幕投手は藤浪?メッセンジャー?

先日の記事で阪神タイガースのFA移籍・助っ人新外国人等の2017年補強選手予想をしましたが、今回は来季のスタメンオーダーを予想していきます。
ここでの予想は現状のメンバーと補強が成功した例、どちらとも予想しています

あくまでも予想なので軽い気持ちで見て頂けると幸いです。

阪神の2017年補強予想は「阪神2017補強予想!FAやトレード獲得の噂は?助っ人外国人も」で紹介しています。

スポンサーリンク

阪神の2017年スタメン予想

hojoo-fumiya_01

金本監督の元「超変革」というスローガンを立て新チームで挑んだ今季のオーダーは143試合で実に126通りものオーダーを組みました。
ほぼ毎日変わっていたオーダーは、金本監督がいかに若手の起用を多用してチームを変えていこうと試行錯誤していたのかがわかりますね。

今季は4位Bクラスという結果に終わりましたが、来季スタメンが定着しAクラスさらには優勝を期待したいですね。
それでは2017年のスタメンオーダーを予想していきます。

現メンバーでの2017年スタメン予想

1番(遊)北條史也
2番(二)西岡剛
3番(左)高山俊
4番(一)ゴメス
5番(右)福留孝介
6番(中)江越大賀
7番(補)原口文仁
8番(三)鳥谷敬

解説

シーズン終盤は北條選手を1番にすることで打線が上手く繋がり連勝することができました。
その時のメンバーは上本選手でしたが、来季西岡選手も復帰すると思うのでやはりセカンドは西岡選手中心で上本選手との併用起用になるのではないでしょうか。

北條選手は「北條史也(阪神)がイケメンで彼女は?出身中学や光星学院高校時代も」でも紹介しています。

3番高山選手はほぼ固定になりそうですね。
クリーンナップに入って思い切りのあるプレーで来季トリプルスリーを狙ってほしいです。

今季4番は福留選手が多かったですが、やはり4番にホームランの打てる選手が欲しいということでゴメス選手を置きました。

6番の江越選手は2016シーズン前半は調子も良かったですが、シーズン中盤から後半にかけて打撃不振に苦しんだ印象ですが、やはり期待の若手としてこの打順に置いています。

バッティングにも期待できる捕手として今季大活躍した原口選手を7番に予想しました。
もっと上位で打てる実力はあると思いますが、まずは捕手としてリードに専念してほしいという思いもあり下位打線にしています。

8番の鳥谷選手は2016年連続フルイニング出場の記録が切れ、プロに入ってから最も打撃不振や守備にも苦しんだシーズンだったと思います。
それでもまだまだ阪神には必要な選手なのでクリーンナップとはいかないもののレギュラーとして活躍してほしいですね。
8番に鳥谷選手を置くことで下位打線も相手チームにとっては恐怖だと思います。

スポンサーリンク

補強選手を含む2017年スタメン予想

1番(遊)北條史也
2番(左)高山俊
3番(右)糸井嘉男or平田良介
4番(三)ダリン・ラフorカルロス・ゴメスor大山悠輔(6番か7番)
5番(一)福留孝介orゴメス
6番(二)西岡剛
7番(中)江越大賀
8番(補)原口文仁

解説

補強選手は獲得できる可能性の高い選手を中心に組んでみました。
実際これが実現できれば相当強力な打線になりそうですね。

3番は糸井選手・平田選手どちらでもいいですが、できれば走攻守3拍子揃った糸井選手のほうが魅力的ですね。

糸井選手は「糸井嘉男の結婚した嫁や家族は?FAは阪神?天然伝説や筋肉のことも」でも紹介しています。

4番は新外国人が有力です。
ダリン・ラフ選手、カルロス・ゴメス選手とも強打者なので主砲として期待が持てます。
今年のドラフト1位で獲得した大山選手がサードになると6番か7番ぐらいになりそうですね。
将来的には阪神の4番候補ですが・・・

カルロス・ゴメス選手は「カルロスゴメスが阪神の新外国人?成績や年俸は?嫁や子供も調査!」でも紹介しています。

大山悠輔選手は「大山悠輔(阪神)の守備は上手い?出身中学高校も!兄と家族も調査」でも紹介しています。

現在阪神にいるマウロゴメス選手の来季の去就は微妙なとこなので、糸井選手と主砲になれる新外国人選手の獲得はかなり重要になりますね~。
若手の育成も大事ですが、補強選手も重要なので今オフの阪神の補強には注目です。

エリックキャンベル選手を含むスタメン予想

12/10現在、阪神の補強選手もだいたい固まってきました。
前述した平田選手は中日に残留し、ゴメス選手は退団となるので新たに2017年のスタメンを予想していきます。

1番(左)高山俊
2番(遊)北條史也(鳥谷敬)
3番(右)糸井嘉男
4番(一)福留孝介
5番(三)エリック・キャンベル(大山悠輔)
6番(二)西岡剛
7番(補)原口文仁
8番(中)江越大賀

北條選手がショート、エリック・キャンベル選手がサードとなると鳥谷選手の出場機会がほとんどなくなってきますね。
大山選手の活躍にも期待したいですが、1年目から高山選手ほど活躍するのは難しいかなと思うので、北條選手、鳥谷選手、キャンベル選手の3人でサードとショートのポジション争いになるかもしれないですね。

エリック・キャンベル選手は「エリックキャンベル(阪神)の成績や守備の評価は?年俸も気になる」でも紹介しています。

開幕投手は藤浪晋太郎かメッセンジャー?

9183502

2017年のスタメンを予想してきましたが、開幕投手は誰なのか気になりますね。

金本選手が2016年10月の時点で早くも開幕投手がメッセンジャー選手だと示唆しましたが、この段階で来季の開幕投手を決めているわけないですよね~。
これは藤浪選手にハッパを掛けているのではないかとの見方もあるそうですが、私もそう思います。

しかし藤浪選手は開幕投手にあまり拘りはなく、一方でメッセンジャー選手は開幕投手に前向きです。

すでにやる気まんまんなので順当にいけば開幕投手はやはりメッセンジャー選手ではないでしょうか。
藤浪選手は2戦目か3戦目というところですかね。

サプライズ好きの金本選手なら裏をかいて岩貞選手の起用もあるっちゃありますw

藤浪選手は「藤浪晋太郎の2016成績は年俸大幅ダウン?大谷翔平と徹底比較!」でも紹介しています。

阪神の2017年スタメン予想に関する記事一覧

阪神の2017年スタメン予想のまとめ

他球団の2017年スタメン予想はコチラから一覧表示できます。

今回は前回の2017補強予想に続いて来季のスタメンオーダーを予想してきました。
やはり現状のメンバーでオーダーを組むのは難しく、今季と同じような感じになってしまいます。

来季からの若手の成長が楽しみな阪神タイガースですが、まだまだ課題も多いと思うので新たな戦力は必要不可欠ですよね。
お金を掛ければ優勝できるというわけではないのは今年の広島を見れば明らかですが、即戦力となる補強は避けては通れないです。

これからFA交渉も解禁となり各球団のストーブリーグが活発になってくるので今後も注目していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。