野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

堂林翔太の嫁・枡田絵理奈との馴れ初めは?現在は2軍で成績は?

堂林翔太の嫁・枡田絵理奈との馴れ初めは?現在は2軍で成績は?

他球団のように大型補強やFA権を行使した注目選手は獲得せず、ドラフト指名で入団した若手選手を地道に育て今年やっとの思いで25年ぶりのリーグ制覇を果たした広島カープは、ファンからすると待ちに待った優勝ですね。

長い低迷から抜け出した若手の多い広島には来季も主力選手がほとんど残り連覇も期待できるほどのチーム力があります。
その中でも若手の有望選手として活躍した堂林翔太選手にとっては苦しいシーズンとなりましたね。

まさかの2軍落ちから1軍に復帰するも、なかなか出場機会に恵まれず本人もファンも満足できる内容ではなかったと思います。
元々能力も非常に高い選手なので、調子さえ上がってくればまた以前のような活躍も期待できるだけに復活が待ち遠しいですね。

そこで今回は広島カープの堂林翔太選手にスポットを当てて紹介していきます。

スポンサーリンク

堂林翔太選手(広島カープ)のプロフィール

生年月日:1991年8月17日(25歳)
出身地:愛知県豊田市
身長:183センチ
体重:83キロ
右投右打
内野手

堂林翔太(広島カープ)選手の2017年の成績と2018年の年俸

2017年成績:44試合/打率217/本塁打1/打点11
2018年推定年俸:1500万

今季は44試合の出場に止まり、打率も217と良い結果を残せたとは言えないですね。
年俸も150万のダウン提示となり、プロ9年目となる来季こそ再び活躍しないと厳しい立場になるかもしれないですね。

堂林選手の復活をファンは心待ちにしていると思うので何とか頑張ってほしいですね。

プロ3年目で侍ジャパンの一員に

2009年ドラフト2位で広島カープに入団すると2年間は2軍での生活となります。
2軍戦ではバッティングでは7本塁打・32打点という高卒ルーキーながらもバッティングの良さは印象づけると、守備では三塁手で18失策という結果に終わり、守備面での不安を残した1年目のシーズンでした。

元々堂林選手は投手で甲子園出場を果たすほどのピッチャーでしたが、広島カープは三塁手と1塁手を育成するために内野手として堂林選手を指名しています。
2年目も失策を重ね、慣れないポジションに苦しみながらも3年目となる2012年、開幕1軍に抜擢されます。

当時の監督・野村監督の期待に応え、阪神のメッセンジャー選手やヤクルトの石川雅規というチームのエース級の投手から本塁打を放つ等の活躍をしました。
この年は144試合に出場するも29失策・150三振という両リーグワーストなる数字を記録し、シーズンを終えます。

シーズン終了後、「日本代表VSキューバ代表」に侍ジャパンの28名の一人として選出され代打で登場し安打を放つ等、チームの勝利に貢献します。

1軍公式戦で初出場を果たした2012年から3年連続でオールスターゲームに選出されており、2014年は出場回数は少ないものの三塁手でファン投票1位を獲得する等、人気選手として注目されています。

ここ2年は2軍と行ったり来たりの生活になり、2軍で好成績を残しても1軍に上がると結果が出ないということを繰り返し、苦しいシーズンが続いています。
当初課題だった守備面も安定しだしてきており、打撃好調なら1軍でも十分やっていけるほどの実力を持っているので来季は1軍で活躍する堂林選手が見たいですね。

嫁・枡田絵理奈(マスパン)との馴れ初めは?

堂林選手の嫁といえば、ほとんどの方がご存知だと思いますが、元TBSアナウンサーのマスパンこと枡田絵里奈さんですよね。
二人が結婚したのは2014年のこと、イケメン若手プロ野球選手と6歳年上の人気アナウンサーの結婚に当時はかなり話題になりました。

野球選手とアナウンサーの結婚はよくあることですが、この二人がどう出会って結婚に至ったのか気になりますね~。

二人の馴れ初めは、当時プロ野球担当だったので枡田アナが球場に取材に行ったのがきっかけなのかなと思いましたが、どうやら知人の紹介だったそうです。
そこで一目惚れした堂林選手は、枡田アナに猛アタックします。

そりゃここまでキレイな人ならガンガンいきますよねw

なかなか食事のオッケーをもらえなかったそうですが、それでも堂林選手は諦めずに誘い続けます。
断られ続けること実に4回・・・

普通なら脈なしと心が折れそうですが、まだ誘います。
それほど枡田選手に「運命」を感じたのか、どうしても付き合いたいと思っていたんでしょうね。

そしてついにオッケーが出ると、枡田アナも真面目な堂林選手に惹かれ交際に発展します。

会えば必ず「イケる」と思っていたのでしょうか。
さすがプロの厳しい世界で凌ぎを削る勝負師ですね~。

その後2014年12月、二人はハワイで挙式を挙げ新婚生活をスタートさせます。
翌年の2015年には待望の第一子となる男の子を授かり、枡田アナはTBSを退社されます。

そのまま家庭に入って、野球選手の嫁として堂林選手を支えていくのだろうと思われていた矢先、枡田アナは2016年に復帰を果たします。
この復帰には堂林選手が2軍と1軍の行ったり来たりで生活が安定しないのではと様々な憶測が飛んでいますが、真相は二人にしかわかりませんね。

とりあえず枡田アナを安心させるためにも堂林選手には1軍でレギュラーが取れるように頑張ってほしいです。

スポンサーリンク

堂林翔太選手の現在は1軍?2軍?

2015年から2軍で過ごすことが多くなった堂林選手ですが、2016年は出場機会も増え

47試合/打率250/本塁打2/打点2

という結果に終わりました。
なかなか1軍定着というわけにはいかないですね。

カープのリーグ優勝が決まった瞬間、グランドにいる堂林選手を見かけましたが、嬉しい反面優勝に貢献できなっかたという気持ちからなのか、浮かない表情だったのが印象に残りました。

現在は秋季キャンプに参加しているそうですが、休日も返上で練習に打ち込んでいるそうです。
ルナ選手が退団となり三塁は安部選手とのポジション争いになると思います。
チャンスは今年より多くなりそうなので、しっかり結果を残してレギュラーの座を掴んでほしいですね。

堂林翔太選手の出身中学や高校時代は?

堂林選手の出身中学は地元の豊田市立崇化館中学校で、学校の野球部には入らず「豊田シニア」というクラブチームに所属します。

その後中京大学附属中京高校に進学し、3年生ではチームのエースとして春夏連続で甲子園出場を果たします。
夏の大会ではエースで4番というチームの主力で出場すると、見事全国制覇を果たします。

しかし、決勝戦では途中降板してしまい、優勝したにも関わらずインタビューでは「最後まで投げれずに申し訳ない」と悔し涙を流しながらインタビューに答えていました。

涙を見せまいと帽子で隠していましたが、こらえ切れなかったんでしょうね。
とても責任感の強い選手で自分を許せなかったのだと思いますが、ただただ「すいません」という一言で一切の言い訳をしなかった姿にスタンドから歓声が沸いていました。

堂林翔太選手に関する記事一覧

堂林翔太選手のまとめ

今回は若手のホープと言われ、早くから1軍で活躍していた堂林翔太選手を紹介してきました。

見た目がイケメンというだけでなく嫁さんが東京の女子アナウンサーの枡田絵里奈さんということでプライベートでも注目を集める選手です。
野球でももっと注目を集めてほしいですが、ここ数年は2軍で過ごすことが多くなっていますね。

活躍できないことに一番悔しいのは本人だと思うので2017年のシーズンはレギュラーに定着し、カープの日本一に向けて頑張ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。