野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

福谷浩司(中日)の結婚した嫁は?二軍の成績は?横須賀高校時代も

福谷浩司(中日)の結婚した嫁は?二軍の成績は?横須賀高校時代も

2016年リーグ最下位という結果に終わった中日ドラゴンズですが、今季2年目となる小笠原慎之介投手や2016年のドラフト1位・柳裕也投手に若手の高橋周平選手、岡田俊哉投手等チーム低迷の中将来性溢れる選手の登場は非常に明るいニュースですよね。

今季から森繁和監督となり新体制で臨む中日ドラゴンズがセリーグ台風の目となるのか注目が集まりますが、そのためには若手選手のブレイクはもちろんのこと現戦力の選手の活躍も非常に重要ですよね。

特に昨シーズン、誰一人二桁勝利を果たせなかった先発陣はもちろんのこと、中継ぎ陣では思うような成績を残せなかった又吉直樹投手や福谷浩司投手の復活は必要不可欠ですね。

そこで今回は中継ぎの要、福谷浩司投手を紹介していきます。

スポンサーリンク

福谷浩司(中日)投手のプロフィール

生年月日:1991年1月9日(26歳)
出身地:愛知県知多市
身長:183センチ
体重:90キロ
右投右打
投手

福谷浩司投手のこれまでの成績や二軍での成績は?

慶応大学時代、最速155キロの直球を武器に2年秋のベストナイン、3年春のリーグでの最優秀防御率獲得、日米大学野球で日本代表に選ばれる等、大学注目右腕として2012年のドラフト会議で中日ドラゴンズから1位指名を受けプロ入りを果たします。

即戦力投手として早くから期待と注目を集め、開幕一軍登録を目指すものの大学時代から不安のあった右内転筋を痛め長期離脱を余技なくされます。
その後6月初旬には復帰を果たし、一軍初登板を果たすもののプロ1年目は一軍公式戦9試合に止まり0勝1敗/防御率7.36と結果を残すことはできませんでした。

続く2年目の2014年は開幕一軍の座を掴み、大学時代から苦しめられてきた内転筋の故障は負担の掛からないフォームに変更することで、シーズン序盤からチームのセットアッパーを務め、主に中継ぎとして活躍していきます。

さらにシーズン中盤からは中日の絶対的守護神だった岩瀬仁紀投手の離脱に変わりクローザーを務める等、フル回転でチームを支えこの年はリーグトップの72試合/2勝4敗/11セーブ32ホールド/防御率1.81の好成績でブレイクを果たします。

翌年の2015年も岩瀬投手に変わる中日の新守護神としてクローザーで登板するものの、前半戦こそ18セーブという成績だったものの救援失敗も度々見られ、シーズン終盤には二軍降格も経験し42試合/3勝4敗19セーブ4ホールド/防御率4.05という成績に終わります。

そして昨シーズンも2年連続でクローザーを任されると、シーズン序盤は何とか切り抜けていたものの次第に調子を落とし6月初旬には再び二軍降格となります。
この年は一軍公式戦で41試合に登板し、1勝2敗8セーブ8ホールド/防御率4.05という成績に終わるものの、二軍公式戦では24試合に登板し1勝1敗4セーブ/防御率1.55という好成績を残し来季への復活に繋げる活躍を見せます。

これまでのプロ4年間を見てみると2年目をピークに徐々に成績を落としていっていますが、中日浮上のカギはやはりクローザーの存在が大きいですね。

昨シーズンは福谷投手に変わり田島投手がクローザーを務めていましたが、今季福谷投手が調子を取り戻せれば田島投手がセットアッパーで福谷投手がクローザーで固定できるので何とか復活を果たしてほしいですね。

スポンサーリンク

福谷浩司投手の結婚した嫁は?

福谷投手は昨年の3月3日に二つ年上の当時27歳で幼稚園の先生だった一般女性と結婚されています。
嫁さんは名古屋市在住の方で知人の紹介で知り合ったそうですが、一般の方ということで画像等は公開されていませんでした。

また嫁さんは入籍前にアスリートフードマイスターの資格を取り、福谷選手を全面的にサポートされてるようです。

野球選手の嫁さんと言えば美人の方が多いのでどんな人なのか気になりますね。

福谷浩司投手の出身中学や横須賀高校時代は?

小学1年生の時から野球を始めると知多市立東部中学校では地元のクラブチーム・名古屋緑シャークスボーイズで当時はショートを守っていたそうです。

高校は進学校の横須賀高校へ進学し、1年からベンチ入りを果たすと2年冬には県の代表として日米親善高校野球に参加します。
チームではエースで4番を務めプロのスカウトからも注目を集める選手に成長する一方、学業においても学年トップクラスの成績を修めるという秀才ぶりで、ドラフトで指名漏れとなった際にはAO入試で慶応大学に現役合格を果たしています。

スポーツ万能で勉強もできるとか、すごいですよね。
しかもスポーツにおいてはプロ野球選手になれるほどの能力なのでうらやましいとしか言いようがないです・・・w。

福谷浩司投手に関する記事一覧

福谷浩司投手のまとめ

今回は中日ドラゴンズの福谷浩司投手を紹介してきました。
プロ2年目で早くもブレイクを果たし、その後は一軍で登板するもののなかなか思うよなピッチングができないシーズンが続いている印象ですね。

それでもチームの低迷脱却には福谷投手のような選手が活躍してくれないとなかなか浮上することができないので今季こそはシーズンを通して中日の守護神を担ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。