野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

鍬原拓也(巨人)の出身中学や高校時代は?彼女は?母と妹のことも

鍬原拓也(巨人)の出身中学や高校時代は?彼女は?母と妹のことも

2017年ドラフトで入団した注目の選手達が次々とデビューを果たしています。
特に昨年のドラフト注目度No1の清宮幸太郎選手は高卒ルーキーながら5月2日に一軍デビューを果たし、7試合連続安打という偉業を達成すると、二軍戦では6月6日時点で10本塁打を放つ等、別格の輝きを放っています。

そしてもちろん清宮幸太郎選手だけでなく、各球団のドラフトルーキー達が期待通りの活躍を見せ、中でもオリックス・バファローズのドラフト1位・田嶋大樹投手はすでに9試合に先発し5勝2敗/防御率3.08(6/6時点)と、チーム2位の勝ち星を挙げ、横浜DeNAベイスターズの東克樹投手も9試合に先発し、4勝2敗/防御率2.07(6/6時点)と抜群の安定感で二人ともすでに先発ローテの仕事を十分に果たしています。

さらにドラフト1位ルーキーだけでなく、阪神タイガースにドラフト2位で入団した高橋遥人投手も5試合で2勝2敗とすでに初勝利を手にしています。

すでに当ブログで東克樹投手と高橋遥人投手は紹介したので、今回は2018年ドラフトルーキーの中から、先日の5月31日にプロ初登板初先発を果たした巨人の鍬原拓也投手を紹介していきます。

ここでは鍬原拓也投手の出身中学や高校時代、中央大学時代から彼女の噂、さらにはドラフト特番でも出演したお母さんや妹さんについても紹介していきます。

スポンサーリンク

鍬原拓也(巨人)投手のプロフィール

生年月日:1996年3月26日(22歳)
出身地:奈良県橿原市
身長:177センチ
体重:76キロ
右投右打
投手

ドラフト1位で巨人へ入団!鍬原拓也投手のこれまでの成績は?

2017年10月26日、運命のドラフト会議にて巨人は1回目の指名に高校通算111本塁打の史上最多記録を更新した、早稲田実業高校の清宮幸太郎選手を指名するも、7球団の競合の末、交渉権獲得には至らず2回目に九州学院高校の村上宗隆投手を指名するも、3球団の強豪の末、またしても交渉権獲得に至らず、3回目の指名で中央大学の鍬原拓也投手を指名し、ドラフト1位指名が確定しました。

鍬原投手はドラフト会議の後に放送するドラフト特番にも取り上げられ、後述しますが、そこで放送された彼の生い立ちに注目が集まりました。

こうしてドラフト1位で巨人に入団した鍬原投手は2018年1月コンディション不良でやや出遅れるものの、5月31日の北海道日本ハムファイターズ戦にプロ初登板初先発を果たし、5回87球を投げ2安打3失点で抑えるものの打線の援護に恵まれず、プロ初登板を勝利で飾ることはできませんでした。

2安打ながら与四死球6と制球に不安を残しましたが、5回7奪三振という成績は次に繋がる数字ですね。
この交流戦で2回目の登板をするのかわかりませんが、次は打線も爆発してプロ初勝利を掴んでほしいですね。

※追記
6月7日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦で2度目のマウンドに立ちました。
あの岸孝之投手との投げ合いということで、球界を代表する岸投手から学べることも多そうですね。

鍬原拓也(巨人)投手の出身中学や高校時代は?中央大学時代も調査!

鍬原拓也投手の出身中学は奈良県の御所市立大正中学校というところで中学時代は橿原磯城シニアでプレーしていたそうです。
そしてこのシニアチームには1学年下に現・巨人の岡本和真選手も所属していたそうで、岡本選手とは中学以来のチームメイトとなりました。
岡本選手も今季からいよいよその頭角を現してきており、鍬原投手が投げる日にはバッティングで援護してほしいですね。

続く高校は福井の北陸高校に進学し、1年の夏からベンチ入りを果たすと2年秋からはチームのエースを担います。
3年春の県大会ではベスト4、夏の大会では県ベスト8まで進出するものの甲子園出場とはなりませんでした。

高校卒業後は東都リーグの中央大学に進学し、1年の春からリーグに出場するとチームの先発を任された3年秋から3勝4敗を記録し、4年生の時には春秋合わせて16試合6勝5敗という成績を収めます。

鍬原投手の特徴は最速152キロのストレートとスライダー、シンカー、チェンジアップ、フォークを投げ分け、特に魅力的なのはその奪三振率高校3年の夏の大会では17イニングで29奪三振、大学時代は165イニングで157奪三振と本人も奪三振王のタイトルを狙いたいと言っているそうです。

チームメイトには現・日本球界最高と言っても過言ではない、菅野智之投手がいるので色々アドバイスをもらいながら成長していってほしいですね。

スポンサーリンク

鍬原拓也投手の彼女の噂は?

伝統と歴史のある読売ジャイアンツという人気球団に入ったからにはその一挙手一投足が注目されます。
さっそくですが彼女のことも調べてみましたが、特に情報もなく彼女の有無はわかりません。

プロに入ると出会いも多くなるでしょうし、特に巨人の選手となるとモテかたも違いそうなので素敵な女性とお付き合いしてほしいですね。

鍬原拓也投手の母や妹は?実家は?

鍬原投手といえばドラフト特番「お母さんありがとう」という番組で取り上げられていたので、覚えている方も多いかもしれませんね。
そしてこの番組では鍬原投手の衝撃の生い立ちが紹介され、とても貧しい幼少時代を過ごしていたそうです。

それでも鍬原投手と妹さんを女手一人で育てたお母さんや周囲の方々の協力もあって大学まで卒業し、あの東京読売ジャイアンツにドラフト1位で指名されるまでに成長した鍬原投手の名前が呼ばれた瞬間、お母さんと妹さんは喜びのあまり号泣されていました。

これからはプロに行って、活躍しお母さんに恩返しする番ですね。
今後の鍬原投手の活躍を願っています。

鍬原拓也投手に関する記事一覧

鍬原拓也投手のまとめ

ドラフト1位で巨人に入団し、すでに一軍のマウンドに上がったのであとは初勝利がほしいですよね。
6月7日には2度目の先発を任されるようなので頑張ってほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。