野球選手情報局ブログヘッダーロゴ画像

大城卓三(巨人)の彼女は?捕手としての評価は?出身中学高校も

大城卓三(巨人)の彼女は?捕手としての評価は?出身中学高校も

先日から2018年ドラフトルーキーにスポットを当てて紹介してきました。
これまで紹介したルーキーは横浜DeNAベイスターズで5勝2敗/防御率2.01(6/11現在)という記録で先発ローテの一角を担っている、ドラフト1位の東克樹投手、同チームで48試合/打率280/本塁打4/盗塁13(6/11現在)を記録している神里和毅選手、またオリックス・バファローズで5勝3敗(6/11現在)を記録しているドラフト1位の田嶋大樹投手等、まだ2ヶ月ほどのシーズンですでに一軍で活躍している選手を多数紹介してきました。

そこで今回もすでに一軍デビューを果たし、6月10日の埼玉西武ライオンズ戦でプロ初のサヨナラ安打でチームを勝利に導いた、読売ジャイアンツの大城卓三選手を紹介していきます。

球界が待ち望んでいた強肩強打の捕手として期待が掛かる、大城選手の捕手としての評価や出身中学や高校時代等、球歴についても紹介していきます。

スポンサーリンク

大城卓三(巨人)選手のプロフィール

生年月日:1993年2月11日(25歳)
出身地:沖縄県那覇市
身長:187センチ
体重:89キロ
右投左打
捕手

ドラフト3位で巨人へ入団!大城卓三選手のこれまでの成績は?

2015年社会人野球のNTT西日本時代に入社すると、1年目から社会人野球日本選手権を経験する等、都市対抗戦を含む二大大会に3年間で6試合に出場し、21打数5安打という成績を残します。

また社会人3年目の2017年に日本代表にも選出され、BFAアジア選手権に出場します。
187センチの恵まれた体格で長打力のある打撃が魅力の大城選手は、この年のドラフト会議で巨人から3位指名を受け、プロ入りを果たします。

プロ1年目の2018年、3月3日の東京ヤクルトスワローズとのオープン戦デビューを果たし、2打数2安打と早速結果を出します。
その後オープン戦には15試合出場し、22打数5安打1本塁打という結果を残します。

そして迎えた3月30日の阪神タイガースとの開幕戦、大城選手は代打で出場すると、メッセンジャー投手からいきなりプロ初安打を放ち、上々のデビューを飾りました。

プロ初安打が球界を代表するメッセンジャー投手からの安打ということで大きな自信になったかもしれないですね。

また開幕から3日目の4月1日にはスタメンマスクを被る等、捕手としても出場を果たし、6月11日まで11試合でスタメンマスクを被っています。

巨人の捕手と言えば、もちろん小林誠司選手が正捕手としてマスクを被ることが多いですが、今季は大城選手をできるだけ出場させて、打てる捕手として育成していくのかもしてないですね。

なお、大城選手の6月11日までの成績は31試合/打率290/本塁打2/打点9という成績となっています。

大城卓三(巨人)選手の彼女や結婚の噂は?

先日はプロ初のサヨナラ安打を放つ活躍で日に日に名前が知られてきた大城選手ですが、気になるのは彼女や結婚についてですよね。
今回大城選手の女性関係を調べてみましたが、ネットやSNSではまったく彼女の情報すらありませんね。

ただ社会人出身ということもあり、すでに結婚を前提としたお付き合いをしている可能性もありますね。
人気球団の巨人の選手になったので色んな出会いもあるとは思いますが、良い人を見つけて公私ともに充実させてほしいですね。

スポンサーリンク

大城卓三(巨人)選手の捕手/キャッチャーとしての評価は?

打撃に関しては、多方面から、高い評価を受けていますが、捕手としては球界屈指の強肩を誇る小林選手と比べるとまだまだですし、リードに関してもこれから経験を積んでいくんでしょうね。

開幕当初は西武ライオンズからFAで移籍した野上亮磨投手が先発の日だけマスクを被ることが多かったですが、最近では田口麗斗投手や山口俊投手等ともバッテリーを組んでいるので着実に首脳陣からの評価も上がってきているんでしょうね。

大城卓三選手は双子だった?出身中学や高校大学時代は?

大城選手の出身中学は、那覇市立首里中学校というところで中学時代は地元のリトルリーグに所属していたそうです。

その後東海大学付属相模高校へ進学すると4番・キャッチャーとしてチームの主力となり、3年夏の大会では甲子園で準優勝に輝きます。

そして東海大学に進学し、2年生から春のリーグに出場すると、4年生の時には春秋のリーグで首位打者・MVP・ベストナインを獲得し、その年の全日本大学野球選手権大会で優勝に輝く等、大学野球屈指のスラッガーとして注目を集めます。

また大城選手には健二さんという双子の兄がおり、健二さんも野球選手で現在は社会人野球のトヨタ自動車に所属しているそうです。
ちなみに高校・大学と大城選手と同じ学校だったそうで、高校時代は一緒に甲子園にも出場しています。

大城卓三選手に関する記事一覧

大城卓三選手のまとめ

今回は2017年ドラフト3位ルーキーの大城卓三選手を紹介してきました。
打てる捕手として期待の掛かる大城選手ですが、同じチームの阿部慎之介選手のように球界を代表するような打てる捕手になってほしいですね。

もちろん小林選手も侍ジャパンにも選出され、今や球界を代表するような捕手となっており、その強肩も魅力的なのでどっちを中心に起用していくのか、高橋監督も悩むところでしょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

当サイトについて

当サイトではプロ・アマ問わず野球選手を中心にスポットを当てて紹介しています。選手についての様々な情報を毎日更新しています。